コイン投げ_画像

悩みを一瞬で解決

優柔不断を一瞬で解決することができます。

その方法がコイン投げです。

コインを投げる決断の仕方になります。
一瞬で解決できますよね?

コインで良い選択ができるのか?!

コインを投げると良い選択ができるという研究があります。
ポイントが3つあって。

・人生において大事な決断はコインが決める。
・迷う時点でコインを投げる。
・決断のルールを決める。

シカゴ大学のスティーブン・レヴィットさんが人生の重要な選択をどのように決めれば良いか調べてくれました。

レヴィットさんはコイン投げサイトを作り、自分が悩んでいることを書き込み画面上のコインを投げて、表が出たら実行し、裏が出たらやめましょうというメッセージが出るだけのシンプルなサイトです。
1年かけて4000人の悩みを収集し、サイトを使った人に対して追跡調査を行い実際にコインを投げたことによって人生がどのように変わったのかまで調べました。

多かった悩みが、

・1位:今の仕事を辞めるべきかどうか
・2位:離婚すべきかどうか

でした。

そもそもコイン投げの結果に従う人なんていないでしょう!と思うかもしれませんが、サイトを使ったユーザーの63%がコイン投げの結果に従っていました。半数以上の人たちがコイン投げに人生を委ねていました。
その結果、コインの表だろうが裏だろうが、自分が悩んでいることを実行に移した人の方がその半年後の幸福度が高かったということです。
さらには、その悩みのレベルが高ければ高いほど、それを実行に移した方が
幸福度は高くなりやすかったということも分かっています。

・悩んでいるのであれば実行した方がいい
・その悩みが大きいものであればあるほど実行した方がいい

ということになります。

現状維持バイアスの恐怖

なぜ僕たちは悩むのかをヴァレットさんが解説してくれています。
例えば、皆さんはスマホ捨てますか?捨てるかどうか悩みますか?悩むことなく捨てませんよね。
またお財布の中の1万円札をビリビリに破りますか?破らないですよね。
なぜかというと必要だからです。つまり、僕たちは悩んだ時点で決まっています。

悩むことがあればずっと悩んでしまう。
悩み続けているとそれが良くなかった場合は後悔してしまうし、悩み続けている間ずっとそのことを考えないといけないので精神的に参ってしまう。
今悩んでいることがあれば試した方が、悪い結果でも学びになり良い結果になればラッキーということです。いずれにせよ、それ以降同じことで悩む必要はなくなるわけです。

僕たちは悩んだ時点でそれを実行したいと思うわけです。やった方がいいということは分かっているけれど、現状を維持した方が良い現状維持バイアスが働いています。
やるべきか否かで悩んでいるのではなく、やりたいこととバイアスで悩んでいるわけです。実行した方がいいということです。

コイン投げとはだらだら無駄に悩んでいることに対して決断させるための
決断システムにすぎなかったのです。

やるべきか / やらないべきか

で悩んでいるのではなく、

自分はやるべきとわかっている / バイアスが邪魔している

に悩んでいので、一方のバイアスはただのまやかしにしか過ぎません。
これが分かっていても人間は悩んでしまうものですから、決断のルールを持っておくことが大事です。
決断システムを使って悩みをストップさせると現状維持バイアスから逃れることができるようになります。