見出し画像

ショッピングモールのマクドでモバイルオーダーして時短する


 コロナ禍を経て2023年の中盤に差し掛かった頃。ようやく、マクドナルドの「モバイルオーダー」に慣れてきた。

「モバイルオーダー」に目覚めるまでは、スマホの容量を気にしてアプリのインストールを最小限にしていたため、「紙のクーポンもあるし、クーポン使いたいだけならわざわざアプリ要らないかな〜」とか思っていた。

しかし、今や「モバイルオーダー」の数々の恩恵を受け、マクドナルドアプリが手放せなくなっている。

私が、マクドナルドの「モバイルオーダー」で感じる最大のメリットは2つある。

  • 実質待ち時間ゼロ

  • 席で注文できるし届けてくれる

1.実質待ち時間ゼロ

  タイトルにも挙げた通り、例えば、ハンバーガーをテイクアウトしたいときに、ショッピングモール内のマクドナルドに行くとすると、「モバイルオーダー」で注文している間に他の買い物を済ませることができる。

買い物はゆっくり見て回って、「さぁレジに並んで会計が終わったらマクドに向かうぞ〜」というタイミングで、レジに並んでいる間にアプリで注文をしておく。

到着する頃には注文番号がモニターに映し出され、マクドのカウンターで長蛇の列が形成されているのを横目に見ながら、出来上がった商品をピックアップして帰るのは、正直きもちよすぎる。

あと、ショッピングモールだと注文した商品が出来上がっていなくても、他のお店を見て時間を潰せるのでうれしい。

2.席で注文できるし届けてくれる

スターバックスにも同じく「モバイルオーダー」が普及しているけれど、マクドナルドの有り難いところは席まで届けてくれることだ。
(もしかしたらこの制度が将来的に無くなるかもしれないし、逆にスタバも席に届けてくれる店舗もあるかもしれないけれど)

マクドナルドやスターバックスといった大手チェーンは店内が混雑していることが往々にしてある。そんな中で「ここ席取ってますよ〜」と何かしらの私物を置いて席を確保し、席を離れてカウンターに向かうのはなんとなく心許ない感じがする。

マクドナルドの「モバイルオーダー」対応店舗は、席に番号が振られてあって、席から立つことなく、注文からサーブまでが完結する。
席で注文&サーブできる飲食店はマクドナルド以外にもちらほら見かけるが、本当に便利なシステムだなぁと思う。

そんな感じで、テイクアウトでも店内飲食でもすっかり「モバイルオーダー」ユーザーになってしまった。
きちんと運用できるようにシステム設計する企業努力には頭が上がらないし、この便利さのおかげかマクドナルドを利用する率が上がった気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?