見出し画像

2022.11.23【バナートレス.07】

一昨日ぶりです。
実は昨日もちゃんとバナートレスはしていたのですが、昨日のトレスはどちらかというとフォトショのグラデーション機能をメインに使用していたので、細かい箇所は合わせておらず…。
そのトレスはまた後日、記録をまとめるときにでも上げたいと思います。

さて、そんなわけで本日のトレスは以下に↓

上:トレス元、下、トレス


かかった時間

約30分

配色

・#bfac89(「クリスマス限定〜」の円の背景色)

フォント

・小塚ゴシック Pr6N (BとRを使い分けつつ)

デザインのポイント

・今回は、#bfac89の薄茶の一色のみで構成。
・最初にプレゼントの素材を探す際、トレス元と同じ黒のプレゼントにしようか悩んでいた(もしかして黒があるからバナーが引き締まっているのかもと思ったため)。が、赤いプレゼントボックスを置いてみたらそこまで違和感がなく配置できたため、素材を”全体を引き締める色の一つ”として使っている。

フォント

・右下「クーポン配布中」の箇所。最初に配置した時、「クーポン」と「配布中」は同じ大きさでカーニングだけをして文字の位置を調整しているのだと思っていたが、”カーニング+文字が大きくなっている”と気づき修正。
(後から見たらもしかして文字が中央合わせになっているかも?)

まとめ

シンプルに少ないテキスト、少ない色で表現しているが、それだけにとても伝わりやすいバナーデザインとなっていました。
何枚かトレスをしていますが、ボールドにするとき、細字のままの時など、使い分けがまだできていないので、見やすさを重視して今後もトレスに臨んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?