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やっぱり「習慣化」は一気にたくさんはできない

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先月佐々木正悟さんの「やめられなくなる、小さな習慣」を読んでから、習慣化の見直しをしていて、それが上手く機能していて楽しい。

「朝にまとまった時間を作る」ために、「夜の会食を減らす」チャレンジが上手く機能して、次々と「習慣化の連鎖」ができるようになってきた。

10月は100記事ブログを書こうという目標をもともと立てていて、実際103記事書けて達成。

そしてこれは途中からなし崩しだったのだが、noteにも毎日記事を書こうと思い、今日で19日連続で更新中。

さらに11月に入ってから、「10月は情報系の記事が少なかった」という反省から、「朝に情報記事を最初に書く」習慣をスタート。

こちらも毎日情報記事が書けるようになり満足。

あと、読書も復活できてきて、朝早めに起きて読書する習慣も身についてきた。まだ毎日というわけにいかないが、だいたい毎日読めるようになり、それに伴って書評もちょくちょく書けるようになり、良い循環だ。

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立花岳志

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作家/プロブロガー/講演家/心理カウンセラー。 noteには継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」とメルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」バックナンバーを公開中。