見出し画像

次の12年は「やるなら資格を取るところまで」

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

僕はあまり資格というものを持っていない。

持っているのは英検準一級と、フランス語検定3級、あとは自動車の免許くらいかな(笑)。

一つのことを始めると突き詰めてやる性格のクセに、資格取得にはほとんど興味がなくて、やってこなかった。

でも、最近あれこれ内観していて、それってひょっとして、一つの「逃げ」だったのかもしれない、と思うようになってきた。

というのが、ひょっとしたら僕は、資格を取るための必死の努力から逃げる傾向があったのかもしれない、と思うようになったのだ。

ここから先は

1,174字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?