見出し画像

完全な自由の中でストイックに生きる贅沢

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

最近思うんだけど、僕は本当に、ものすごーく自由な日々を送っている。

僕はサラリーマンを卒業して8年半ちょっとになるけれど、今年の夏以降の自由っぷりは過去最高水準だ。

多くの人が抱えている生きていく上での制約が僕にはなくなった。

たとえば通勤もないし、スーツ着なきゃとかもない。会社の時間的拘束、仕事の中身の制約・制限もないし、報告の義務とかも何にもない。

上司もいないし同僚もいないし部下もいない。

誰かから命令されることもないし、突き上げて来る部下もいない。

嫌味を言ってきたりプレッシャーを掛けてきたりする取引先もいない。

家においても、妻もいないし子供もいない。そしてペットもいなくなったし、恋人もいない。

家賃が激減したからお金にもすぐには困らない。

極端な話、朝から酒を飲んだくれて一日ゴロゴロ過ごすこともできるし、実際やったところで誰からも怒られることもないし、誰に迷惑を掛けることない。

でもじゃあそういう生活をしたいと思うかというと、実は全然したくない。

ここから先は

1,659字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?