見出し画像

いったい何年悩んでいたんだろう

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

先ほど本家のブログNo Second Lifeに以下の記事を書いた。

明日から新しいメルマガを創刊して配信をスタートすることにした。

内容は既存の公式メルマガとはまったく違う、かなり突っ込んで内容のものになるし、ボリュームも長くなる予定だ。

タイトル「プロブロガー・総合情報発信者への道」から分かるとおり、僕自身がまったく無名の1サラリーマンからブロガーとして独立し、7冊の本を出版し、数え切れないほどのセミナーやイベントを企画して登壇し、さらに会社を設立して運営してきたノウハウをお伝えする内容だ。

配信は週に1回にして、その分内容を濃くしようと思っている。

第1号は明日配信だけど、翌週第2号が出るまでは、登録してくれたら即第1号を折り返し配信する設定にしたので、第2号が出るまでは創刊号を読める。

そしてバックナンバーはnoteで無料公開することにした。

いままでnoteはこの継続課金マガジンしかやっていなかったが、noteに無料記事として過去ログを公開していく。

タイミングとしては、メルマガに登録してくれた方に常に最新号が届くようにする。

翌週にメルマガに次の号を配信したら、一週間前のバックナンバーをnoteに公開するという流れ。

ただ、もしかすると、配信の内容が公開に向かない秘密のものの場合、noteでの公開はスキップする号が出てくるかもしれない。その辺は今後考える。

というわけで、恐らく読者の方からしたら、「お、たっちー何か新しいこと始めたのね」くらいの感想だろうと想像する。

でも僕にとっては、この新メルマガ創刊は、何年もずっと解決できなかった僕の複数の課題を一気に解決してくれる、すごいアイデアだったのだ。

まず最初の課題は、僕が自分のブログに、自分がセミナーや講座で扱っているコンテンツを書けない、という問題だった。

ここから先は

2,336字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?