見出し画像

体脂肪率ってこんな簡単に落ちるんだ!?

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

毎朝目覚めたらすぐに体重と体脂肪率を測っている。

使っているのはWithingsの体組成計、Body Cardioである。

いわゆるWi-Fi体組成計で、乗るだけで勝手に電源が入り、体重・体脂肪ほか筋肉量やら水分量やらを計測して、サーバに転送してアプリで表示してくれる。

今朝体重と体脂肪率を測ったら、体脂肪率が15.9%だった。

15%台の体脂肪率というのは今年最低である。

昨夜は外食してかなり食べ過ぎたので体重が最近にしてはかなり重かったから、相対的に体脂肪量は低くなり、体脂肪率が低めに出たことはある。

あと家庭用の体組成計が出す体脂肪率は誤差がかなり出るので、たまたま今朝は低く出たという可能性はある。

でも、3月中旬まで僕の体脂肪率は20%オーバーだったことを考えると、かなり急激な減少であることは間違いない。

皆さんもご存知だと思うけど、人間の筋肉量は何もしないと加齢とともにじわじわと減少していくとされている。

同じ体重をキープしていても、体内ではじわじわと筋肉が失われ、その分が脂肪に置き換わっていくのが人間の生理なのだ。

その加齢と筋肉量減少のメカニズムを食い止め、時計の時間を戻すためにできることは筋トレである。

ここから先は

3,219字

¥ 200

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?