見出し画像

今こそ自分のライフスタイルを徹底的に見直そう

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

日本中が自粛したまま、来週からゴールデンウィークが始まる。

僕の場合祝日でもやることは変わらないので、いつもどおり淡々と過ごす予定だが、それでもやはり人々の発するエネルギーが平日とは違ってくるので、多少の影響は受けるだろう。

そんな中、僕は先週日曜日に近所の絶景カフェPOST by HONEYが閉店してライフスタイルがちょっと変わった。

まあシンプルに「POSTに行く」という習慣がなくなったわけだけれど、実はPOSTに行く習慣は今月上旬で途切れていた。

先週4回POSTに行ったがそれは全部ランチを食べに出掛けたもので、実は僕は普段POSTにランチを食べに出掛ける習慣はなかった。

先週はPOSTが11時〜14時の3時間しか営業しない変則スケジュールで、とにかくお別れとお礼のために毎日行きたくて無理やり行っていたわけだ。

POSTの最後の通常営業は4月6日(月)だった。この日、翌日に安倍首相が会見をして緊急事態宣言が発出されるという予告報道がされたことを受け、POSTは4月7日から営業自粛に入ってしまったのだ。

僕はもともとPOSTに一人で通っている日のほとんどは、夕方に2時間ほど飲み物だけ注文して夕陽を眺めながら仕事をしに行っていた。

そして4月6日の、結果として最終営業日になった日も僕は夕陽を観ながらPOSTで仕事をして帰宅をしていた。

だから、僕の従来のライフスタイル「夕陽を観ながらPOSTで仕事をする」は、すでに4月7日以降できなくなり、そのまま今に至っている。

POSTで夕陽が見られないとどうしているかというと、夕暮れのタイミングになるまでは家で仕事をして、太陽が沈みそうなタイミングで自宅を出て砂浜に出て、夕陽を眺めて帰ってくるようになった。

そして当たり前のことだけれど、週に2〜3回POSTに行っていたときの分のお金を使わなくなった。

ここから先は

2,428字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?