見出し画像

やっぱり捨てると入ってくる。何かを始めたいならまず「終わらせる」こと

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

あり方の本なんかを読んでいると、よく出てくるフェーズに、「何か新しいことを始めたいなら、まず今やっていることの中で古くなっていることや終わらせるべきことを、ちゃんと終わらせること」というのがある。

これについて僕はすごく納得していて、僕自身何か新しいことを始める前に、自分にちゃんとスペースがあるかどうかを確認するようにしている。

人間一人でできることには限界があって、キャパ以上に物事を詰め込んでもパンクするだけで上手くいかない。

もちろん仕組みを新しく作っていくことによってキャパシティは大きくできるわけだけど、その場合でも、「全部自分でやることを止める」というフェーズがあって、それを「外注に頼むようにする」という新しい形に移行する必要があるわけだ。

何か新しいことを始めたいなら、その前にその新しいことが始められるだけのスペースを開けておく必要がある。

ここから先は

2,141字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?