見出し画像

作家やプロブロガーになりたい人に絶対に必要な資質

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

僕はブログを始めてもうすぐ11年だし、その前身となるインターネット公開日記を始めたのは1996年3月だから、もう23年以上ずっとネット上に文章を公開し続けている。

人気が出て仕事になったのはブログにした後だけど、まあそれだけ長く書き続けているわけで、今までキーボードで打った文字が一体何百万文字なんだか何千万文字なんだか分からないくらいだ。

で、ブログの塾や講座、個人コンサルなんかをやっていると、当然ながら「プロブロガーになりたい」という人や、「作家として本を出したい」という目標を持っている人が結構な数やってくる。

で、僕が言うことはだいたいいつも一緒で、初心者にはとにかく「質より量より更新頻度」しか言わない。

なぜこれを言うのかというと、どんなに短文であろうと更新頻度を上げていけば、そこそこの文章量を書くことになるから。

そして、プロレベルにまで上達するためには、「圧倒的な量」をこなすことが最短だし、必須のことなのだ。

この続きをみるには

この続き: 2,241文字
記事を購入する

作家やプロブロガーになりたい人に絶対に必要な資質

立花岳志

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます^ ^
19
作家/プロブロガー/講演家/心理カウンセラー。 noteには継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」とメルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」バックナンバーを公開中。

こちらでもピックアップされています

立花岳志のブログに書けない本当の話
立花岳志のブログに書けない本当の話
  • ¥1,000 / 月

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志が日々感じたこと、学んだことなど、実践していることなどを、等身大のエッセイスタイルでお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。