見出し画像

ずっと放置していたことに手をつける快感

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

先日、金沢でブログを更新しようとしていたら、突然画像ファイルがアップロードできなくなった。

WordPressの管理画面にエラーが表示されたのだが、このエラーには見覚えがあったので、すぐにサーバの管理画面にログインした。

予想どおり僕が借りているサーバの容量がいっぱいになってしまい、新たなファイルがアップロードできなくなってしまっていた。

実はこれ、「そろそろヤバいんじゃないかなー」と思っていて、先々週くらいから毎朝ノートに書き出す「その日やること」リストに「サーバの容量削減ルーチンを作る」と書き出していた。

僕が借りているサーバはかなりの高級品で、年額4万円くらい支払っている。

その分容量も大きくて、100GBものスペースをもらっている。

1996年から2008年までのテキスト日記と11年分のブログを合わせても、100GBなんかにはまったくならない。多分1/3くらいで済んでいるはず。

ここから先は

2,669字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?