見出し画像

食欲とは食べたい欲求ではなく、心が満たされたい欲求だ

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

僕は「食欲とは食べたい欲求ではなく、心が満たされたい欲求」なんだと思っている。

もちろん飢餓の恐れがある緊急事態のような場合は別だけど、現代の日本では災害時以外にそういうシチュエーションはあまり想像できない。

スーパーやコンビニ、レストランに行けばいつでも食料は山積みになっていて、食べたいものを選べばすぐに食べたいだけ食べることができる。

僕らそういう環境の中で生きている。「飽食」という言葉を作った人がいたが、まさに現代はありあまる食料に囲まれて生きているといっても過言ではない。

そんな社会に僕も生きているわけだが、その中で理想の体型を維持していくためには、ある程度の知識と経験、そして精神力が必要だ。

この続きをみるには

この続き: 2,512文字
記事を購入する

食欲とは食べたい欲求ではなく、心が満たされたい欲求だ

立花岳志

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
作家/プロブロガー/講演家/心理カウンセラー。 noteには継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」とメルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」バックナンバーを公開中。

この記事が入っているマガジン

立花岳志のブログに書けない本当の話
立花岳志のブログに書けない本当の話
  • ¥1,000 / 月

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志が日々感じたこと、学んだことなど、実践していることなどを、等身大のエッセイスタイルでお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。