見出し画像

自由すぎて困るので、一週間の「時間割」を作ろう

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

1月からYouTubeチャンネルを開設して動画の配信をスタートした。

1月は慣らし期間として「週に1本」と決めて、特に曜日は決めずに撮れそうな日に収録して公開して、無事週1本達成。

ところが2月になって「週2本」の目標を掲げたのだが、終わってみたら6本公開で2本足りなかった。最初の週と最後の週に1本ずつしか公開できなかったのが敗因。

いっぽう、2月から新メルマガとバックナンバーのnoteへの公開もスタートしたが、こちらは結構なボリュームであるにもかかわらず、毎週水曜日にきっちり配信できて良い感じ。

実際かかる負荷は新メルマガの方が動画より遥かに高い。動画は編集せずにそのまま出しているので、収録時間と公開ページを作る手間だけなので、30分も掛からない。

メルマガは結構気合いを入れて書いているので、バックナンバーの公開やらメルマガスタンドの設定やらも含めると1時間半くらいかかっている。

負荷が軽い動画がなぜ目標どおりにいかないかを考えたとき、「曜日を設定していないからだ」と気付いた。

そこで3月は火曜日と金曜日を動画配信の日と決めて固定してみた。

ここから先は

2,265字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?