見出し画像

座り仕事でも1日2万歩!健康の秘訣は「細かく動くこと」

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

僕の仕事は大別すると執筆を中心とした座り仕事と、講演・講座のときの立ち仕事に分類される。

でもいまは講座の数を減らしてきたので執筆が仕事の中心になる。

となると当然仕事中はずっとデスクの前に座ってパソコンのキーボードを打っていることになるわけで、要は座りっぱなしになる。

座りっぱなしでいることは健康にとても良くないことはさまざな研究で言われていることだが、僕は全然そんなことは心配していない。

なぜなら僕はめちゃくちゃ良く動くからだ。家の中も家の外も非常に良く動いている。

Apple Watchの歩数計の記録を見てみると、ここ4日の歩数は2万歩、13,000歩、1万8,000歩、1万3,000歩である。

1万3,000歩の日は二日とも東京に出掛けるためランニングが1kmしかできなかったので少なめだけど、いまは週に40km走る目標にしているので、まあ普段ならだいたい15,000〜20,000歩はいっているだろう。

でも、動いているのはランニングの時だけではない。

ここから先は

2,203字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?