見出し画像

そうか、やっぱり食べすぎか

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

ボディメイクとコンディショニングは僕の情報発信における得意分野だが、これには永遠にゴールがない。

なぜなら僕たち人間は常に変化し、刻一刻と年齢を重ねているからだ。

20歳のときと50歳のいまでは、身体をベストに保つためにするべきことも違ってくるし、体調をベストに保つために食べるもの、そして食べ方も変化する。

さらに日本、そして世界の身体を最高の状態に整えることに対するトレンドもどんどん変化するし、その変化の基となる学術的な発見があったり、専門家による発信の傾向が変化したりもする。

たとえばここ2〜3年は筋トレによるボディメイクが流行っていて、基礎代謝を上げて脂肪を落とそう、というトレンドができている。

でもその前は筋トレは下火でマイナーな存在で、それよりも有酸素運動、特にランニングがトレンドだったわけだ。

この続きをみるには

この続き: 2,476文字
記事を購入する

そうか、やっぱり食べすぎか

立花岳志

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます^ ^
8
作家/プロブロガー/講演家/心理カウンセラー。 noteには継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」とメルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」バックナンバーを公開中。

こちらでもピックアップされています

立花岳志のブログに書けない本当の話
立花岳志のブログに書けない本当の話
  • ¥1,000 / 月

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志が日々感じたこと、学んだことなど、実践していることなどを、等身大のエッセイスタイルでお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。