見出し画像

コロナウイルスと水星逆行

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

乙女座の満月がきて、そして水星逆行が終わるタイミング。世界の株式市場の大荒れは、水星逆行終了で一息つくかしら?

そんなことを考えている朝だ。

「水星逆行って何?」という方はこちらのサイトが丁寧かつ親切に書いていると思うので参照してください。

今回の水星逆行が始まったのが2月17日で、そのちょっと前に僕は「うわーイヤなタイミングで水星逆行来るなー」と思っていた。

水星逆行の期間は、上のサイトにあるように、以下のような現象が起きやすいとされている。

・情報が混乱する
・交通が乱れる
・やり直し、手直しが必要になる
・コミュニケーションが混乱、勘違いや行き違いなどの頻発
・計画が前に進まない
・為替相場が乱れる
・デジタル機器の故障

2月17日というと、コロナウイルスの国内感染がいよいよ始まり、騒ぎが大きくなり始めるタイミング。もう中国では大騒ぎで中国から日本への観光客は遮断されていたが、国内での騒ぎはここからというタイミングだった。

計画が前に進まず、情報が混乱し、コミュニケーションが乱れて勘違いや行き違いが頻発する時期に、コロナウイルスの感染が爆発的に拡大するとなると、為替相場が大きく乱れるということも現実的な話しになる。

なんてことを考えつつ2月17日からの水星逆行を迎えたわけだけど、僕のところにもやはり影響は出てきた。

ここから先は

1,775字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?