見出し画像

一度でいいから聴いてくれ、幅スゴソング5選【D-1】Chronosaurus

第五弾、 「Chronosaurus」


知らないあなたに聴いて欲しい、
ストレイキッズの幅スゴソング5曲目は「Chronosaurus」。


今日も今日とて、まずは一度聴いてみてください。

「時間が追いかけてくる。終わりのない暗闇の中を、時間から逃げるように走り続けている。時間が解決してくれるなんて言うけど、俺にとって時間は恐怖でしかないんだ。いつまで経っても光は見えない。どれだけ走っても暗闇のまま。終わりがないようで怖くなる。それでも時間はまた追いかけてきて。それなら、時間が俺の背中を見失うくらい、思いっきり走ればいい。息が切れたって、転んだって、走り続けろ。」

時は金か。禽獣か。


あなたは今、どんな時間に追われていますか?

納期、レポート、宿題、記録。

「時は金なり」などと言いますが、
普段の生活では専ら追われてばかりで
金だと感じる余裕すら与えてくれない。

時間から逃げ切ったかと思えば
また追いつかれて。

そんな忙しない日々を過ごす人は
とても多いはず。


この曲の中の彼らも、
背後から近づいてくる時間から
逃れるように走り続けます。

like a tunnel with no light
終わりがなくて怖いよ

終わりの見えない暗闇を
灯りのないトンネルに喩えて歌っています。

彼らは夢を追いかけ、
夢を追いかける彼らを時間が追いかける。

鬼ごっこの末捕まったのは俺か夢か

彼らが夢を捕まえるのが先か、
時間が彼らを捕まえるのが先か。


第2弾で紹介した「TMT」の中で
彼らが追って走ってきたのは星の光でした。

そしてその星が表しているものは
夢や目標。

彼らはこの時間という禽獣の住う暗いトンネルの中を
星(=夢)の光を目指して走り続けます。

蹴りつけて走って行け 転んだって
気にぜず走り続けろ
俺の姿が見えなくなるくらい先を走ればいい

時間が、自分の背中を見失うくらい早く
走り抜けてしまおう。

そんな意思を何度も叫ぶ曲です。


時が解決してくれる?

時間が解決してくれるなんて言葉
俺にとっては恐怖でしかないんだ

巷でよく聞く、
「時間が解決してくれるよ」という言葉。

時間は、一体何を解決してくれるのでしょうか。 

「時が経つにつれて失恋の心の傷が癒えた」
「寝たら何に腹を立てていたのかも忘れた」

そう、時間が解決してくれるのは、感情。
ただ、それだけ。

痛みや悲しみ、時には喜びやときめきさえ、
時間は丸く角を削って風化させていきます。

ですが、時間は何も与えてはくれない。
時間をただ過ごすだけでは何も得られない。

何かを追い求める彼らにとって、
時間が恐怖でしかないのはこのせいです。

時間には解決出来ない
待っていれば結局は捕まって
何がなんでもやらなきゃいけなくて
俺は変われない

でも、追われることによって急かされ走ることで
夢に一歩近づくこともまた確か。

あなたにとって"時間"は
金ですか?禽獣ですか?

PACE DOWN

蹴りつけて走って行け 息が切れたって
絶え間なく走り続けろ
時間はどうしてこんなにも早く俺のもとへ近づいてくるのに
蹴りつけて走って行け 転んだって
気にぜず走り続けろ

時間から逃げ、出口の見えないトンネルの中を走りつづけた彼らはその後どうなったのでしょうか?

下の歌詞は、今月17日にリリースの「GO生」の歌詞の一部です。

今は俺の時間と俺のテンポが金より大事だからさ
時間ばっか追いかけずに俺についていけばいい

自分自身のテンポが何よりも大事だと
気づいた彼らは、
時間を追うこと、追われることから解放され
自分のペースを維持するようになります。

他の誰かが決めたペースにも
自分を追いかけてくる時間にも
何にも囚われない自由な発想を手に入れた彼らは
これから一体どんな"生"を生きていくのでしょうか?

この続きは17日リリース、GO生で!




毎日時間と誰かのペースに追われながら
何かを目指して走り続けるあなたに聴いて欲しい、
今日の一曲は「Chronosaurus」でした。また明日! 

無題61_20200614184638



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?