あしにょきにょき

【絵本マイスター厳選!おススメ絵本、作家さん05】~深見春夫さん~

皆様こんばんわ。!本日は「かーくんのほのぼの名言・迷言日記」と併せ「絵本マイスター厳選!おススメ絵本、作家さん」をお届けします。

私のプロフィールにもありますが、毎日の習慣として絵本の読み聞かせを3冊~5冊、継続しています。毎週2回程度図書館で借りているのですが、図書館での貸し出しカードを基にリスト化してみたところ、700冊を超えております。そこで、今マガジンでは、自称絵本マイスターである私がおススメの作家さんや絵本をご紹介致します。

本日第5弾としてご紹介するのは「深見春夫」さんです。

【プロフィール】
1937年、東京生まれ。絵本、挿絵を中心に活躍中。主な作品に『せかいいちのぼうし』『劇団どうぶつ座旗揚げ公演 パンダのぱんや』『劇団どうぶつ座 第二回公演 王様はどなた?』『じぶんでおしりをふけるかな』『にがいおくするのめるかな』(共に岩崎書店)、『そらとぶパン』『くもきちせんせい』『しりとりのくに』(共にPHP研究所)、『チョコレートのまち』『へんてこマンション』(共に佼成出版)などがある。

※絵本ナビ参照:https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=3172

あしにょきにょき 縦

あしにょきにょきときょうりゅう

かーくんは上記に挙げた作品などこれまで5冊読んでいます。

①すてきなステッキ (PHPにこにこえほん)
②おもちゃの かたづけ できるかな (えほんのぼうけん)
③あしにょきにょき (えほん・ドリームランド 4)
④あしにょきにょきにょき (えほんのぼうけん)
⑤あしにょきにょきときょうりゅう (えほんのぼうけん)①

📚深見さんの作品の特徴・魅力📚

深見さんは80歳を超えても名作を創作されていらっしゃる作家さんです。数ある名作の中でも、かーくんの大好きなシリーズが「あしにょきにょき」シリーズ。今回初めて知りましたが、「あしにょきにょき」シリーズ第一弾は1980年に発行され、第二弾の「あしにょきにょきにょき」は35年振りに2015年に刊行された続編という超ロングセラー作品です。主人公のポゴおじさんが空から落ちてきた不思議な豆を食べると急に片足がにょきにょき伸びていってしまうというお話。ネタバレになるので、その伸びた足がどうなるかは読んでみてのお楽しみです。足が伸びるというシンプルなお話、設定ですが、なぜか伸びていく場所、場面が変わるだけで全く違う作品に見えてしまいます。深見さんマジックです!!

男の子も女の子も大好きになると思いますので、ぜひ図書館で借りてみてください📚

それでは、今後も不定期にお届けいたします!このマガジンをお読みの方からのおススメの作家さんや絵本の情報もお待ちしております。

それでは、たびたび、どうも。。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。 飾らない日々の日常をこれからも綴っていきます。 宜しくお願い致します。