勝利の女神 NIKKE オーバーロード装備オプション 付与確率についての考察

初めまして、うまです。
このゲーム面白いんですけど攻略情報少ないんですよね。なので自分で書くことにしました。
公開してますが自分用のメモとしての使い方が強いです。また書いてる途中なのに公開する場合もあります。ご了承ください。

第一回はオーバーロード装備についてです。



基礎知識編

オーバーロード装備のオプションの付与確率は以下の表の通りです。



抽選方法としては
OPの内容抽選

OPのランク抽選

2段目のOPが付くか抽選

OPが付いたら内容とランク抽選

2段目の結果に関わらず3段目にOPが付くか抽選

内容とランク抽選
このような流れのようです。抽選方法については私の推測なので間違っていたらすみません。
注意して欲しい点として個数が抽選されるのではなく段毎に付与されるかが抽選されるということです。
Twitterやdiscord等でオーバーロード装備の画像を眺めていても1段目にOPがないものを見たことがないので段毎に抽選しているのは間違いないかなと思います。
1ランク毎の確率は書いておらず、5ランク毎の大きなくくりで書いています。均等な確率であれば1~5ランクは12%、6~10ランクは7%、11~15ランクは1%の出現率となります。ここの確認が取れないため、表は大きなくくりでの確率にさせていただきます。
また初回のオーバーロード時のみランクが11で固定となります。なるべく初回でいいオプションが複数来ることを祈りましょう。





確率編 ~指定の一つのオプション~

オプションの個数の確率は表に記したとおりです。
では自分の欲しいオプションが付与される確率はどうでしょうか?
結論としては表に書きましたのでここでは計算課程を記します。
ここでは装弾数が付いて欲しいとします。
枠が一つの場合、付く確率は12%
枠が二つの場合、一枠目に付く確率は12%ですが二枠目に付く確率は13.33~13.64%に上がります。
これは一つの部位には同じオプションが付かないためです。確率がばらつくのはオプション毎に付与確率が違うからですね。
枠が三つの場合、二枠目までは同様ですが三枠目の確率は15~15.79%となります。
これに枠が出現する確率を考慮して計算すると
二枠目は6.66~6.82%、三枠目は4.5~4.73%です。
これらを合算すると23.16~23.55%となります。
ちなみに10%のオプションの場合は以下の通り。
二枠目は11.11~11.36% 枠考慮で5.55~5.68%
三枠目は12.5~13.16% 枠考慮で3.75~3.94%
合算で19.3~19.62%です。
どちらにせよ概ね20%前後で出るため、指定の一つなら現実的な確率で狙えるんじゃないでしょうか。まあ二枠目以降に絞ると10%程度なんですけど…。
ただし二つ以上同時に狙うとなると急に確率が下がります。




確率編 ~指定の二つのオプション~

では実際に二つ以上の確率を計算してみましょう。ここでは装弾数と攻撃力が付いて欲しいとします。
枠毎の抽選のため、攻撃力が先に来るパターンと装弾数が先に来るパターンで二通りに分かれます。その後一枠目と二枠目、一枠目と三枠目、二枠目と三枠目に来るパターンがありますので2×3の6パターンありますね。これらの確率を合算したものが最終的な確率となります。
一例として攻撃力が先に来る一枠目に攻撃力、二枠目に装弾数が来る確率を計算します。
攻撃力抽選の確率が10%
二枠目が来る確率が50%なので5%
二枠目に装弾数が抽選される確率は13.33%のため0.67%となります。
いきなり絶望的な数字ですね…。
同様に他のパターンも計算しますと
一枠目攻撃力、三枠目装弾数が0.4%
二枠目攻撃力、三枠目装弾数が0.247~0.2621%
となります。最後の確率が範囲なのは一枠目のオプションで確率が変わるからです。
合算すると1.313~1.3284%となります。
これに装弾数が先に来るパターンの確率を合わせます。
計算は同様のため省略しますが、1.347~1.360%となりますので合算すると2.66~2.6884%となります。
ロック活用せずに好きなオプション二つ以上を目指すのはやめた方が良いですね…。




確率編 ~指定の三つのオプション~

ここからが本当の地獄だ…。
例としてアリス用のチャージダメージ、チャージ速度、装弾数の三つツモを目指します。全部12%なので多少はマシになるはず。並び順のパターンは3×2の6通りです。ただ確率同じなので楽をします。
まず一枠目にチャージダメージが来る確率が12%
二枠目が来る確率が6%
そこがチャージ速度の確率が0.81%
三枠目が来る確率が0.245%
そこに装弾数が来る確率は0.038%です。
ピルグリム、お前を上回る低確率だー!とウォーズマンが叫びたくなりますね。
ただ6通りありますので実際の確率はこの6倍の0.232%となります。
すっごい高くなったように感じますが通常ガチャでピルグリム引くより低いです。

以上のようにロック無しでオプションを狙おうとするとひどい目に遭います。
じゃあどうすりゃいいんだ…と言うのを次回以降書いていこうと思います。よろしくお願いします。

次回の記事作成しました。以下のリンクからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?