勝利の女神 NIKKE オーバーロード装備オプション ロック機能についての考察

前回の記事はこちら

 前回は付与確率について考察を行いましたが、今回はロック機能についての考察を行います。 
ロック機能は結構バグが多いので公開当初と内容が変わる場合があります。逆にバグが治ってるのに記事の内容が古いままの可能性もあります。また前回同様書きかけで公開することもあります。
ご了承ください。
また重要な結論として

・初回のオーバーロード化で攻撃力か装弾数を引いた場合、現状のモジュールの貴重さを考慮すると特定のオプションが必要という場合を除きそれ以上厳選する必要はほぼないです。

これが前提となります。よろしくお願いします。





ロック機能おさらい

まずロック機能について説明します。
ロック機能はオプションの種類・数値を固定する機能です。
ロック機能を有効にするためにはカスタムモジュール(以下モジュール)を消費する必要があります。ロックしているオプションが・・・
・0個の場合はモジュールを2個
・1個の場合はモジュールを3個
消費します。2個ロックしている状態でもう一つロックする必要はないためその場合の個数は書きません。
ロックを行うと効果変更と数値再抽選を行なっても効果・数値共に変更されなくなります。効果だけ、数値だけロックということは出来ません。
ロックを行うと効果変更などでのモジュールの消費量が上がります。ロックしているオプションが・・・
・1個の場合はモジュールを2個
・2個の場合はモジュールを3個
と一箇所につき1個モジュールの消費が上がります。
また、バグなのか仕様なのか分かりませんがロックしているオプションがある状態で効果変更後に効果維持を選択するとモジュールが1個消費されます。
モジュールは現状入手手段が一つしかなく、週に3個取れたら良い方なので早急な修正を期待したいですね。この運営だと仕様と言われる可能性も高いですけど・・・。
ちなみにロックの解除自体にはモジュールの消費はありませんが、再度ロックする場合にはモジュールが消費されます。世知辛い。
以前は一箇所でもロックすると何故か他の箇所もロックされるというバグがありましたがそれは修正されました。なおこの件については運営からなんのコメントも(そもそも修正されたというメッセージも)ありません。そういうとこやぞ。


ロック機能活用編〜その一〜

結論から先に言いますと
・下の段にあるオプションから優先してロックすること、特に一段目は余程高ランクかつ重要な種類でない限り厳選途中でロックしないこと
この一点です。

まずオプション付与の仕様として段ごとに抽選確率が異なります。特に三段目は付与確率が30%しかありません。確率は前回の記事に表をまとめたのでそちらをご覧ください。この記事の上の方にリンクあります。
仮に一段目をロックし、二段目三段目に12%の確率のオプションを付けようとする場合
・二段目に付く確率は6.5%前後
・三段目に付く確率は4%前後
合わせても概ね10.5%程度と元の確率を下回ります。
しかし三段目をロックし一段目二段目に12%の確率オプションをつけようとする場合はどうでしょう
・一段目に付く確率は13%前後
・二段目に付く確率は6.5%前後
なんと合わせると19.5%前後と倍近く上がります。特に一段目は三段目にオプションが付いているので抽選自体の確率も12%より上がっていますね。
ちなみにロック無しで任意の二つのオプションが付く確率は2.5%程度なので二個狙うならロック活用した方が良いですね。
理想的には三段目からロックすることですが、二段目を初回にロックするのも悪くないでしょう。とにかく一段目をいきなりロックすることはやめた方がいいです。初回のオーバーロード化で攻撃力や装弾数の11ランクが一段目に来たとか、それ以上のものが来たならロックも考えますがそうでないならやめときましょう。






ロック機能活用編〜その二〜


さてもう一つ、効果変更で三段目に目当てのオプションを引いたとします。しかし数値が低いランクでした。この場合二つの選択肢があります。

・三段目をロックし効果変更を行い、オプションが揃ってから数値厳選
・数値厳選を行い、高いランクが引けたらロックし効果変更

この場合どちらがモジュールの消費量を抑えられるでしょうか。

前者の場合は効果が揃ってから厳選を行うのでその際に一度ロックを外す必要があります。
効果厳選で中々出ないとモジュールが溶けてつらいですし、高ランクの数値を引いたらまたロックするので無駄が出ますが、複数のオプションを同時に抽選するため高ランクの数値を引きやすくなります。何でも良いから11ランク以上の数値を狙う場合はこちらの方がモジュール消費を抑えられますね。また効果をつけてから厳選する都合上、完成途中の状態でもそこそこの効果があるのがこちらです。

後者の場合、一つずつ確定させていくのでロックによる無駄は出ません。が、ロック後は基本ロック外すことがないため、二個目以降のオプションが中々引けないとモジュールが瞬く間に溶けていきます。また一個目のオプションが厳選しやすい代わりに欲しい効果が全て揃うのが遅いです。

結局どっちなんだよ?という疑問があると思います。ケースバイケースな部分があるのでちょっと曖昧な結論になるのですが以下の通りです。

・高ランク(ランク11以上)のオプションを狙って選別する場合は先にロックしてオプションを揃えてから効果厳選を行う方がモジュールの消費が減る可能性が高い。
・そこそこのランク(ランク6か7以上)位で妥協する場合は先に数値厳選したほうがモジュールの消費が減る可能性が高い。

ランク11以上の確率は5%とかなり低いです。二つのうちどちらかが11以上でいい場合でも9.5%程度です。一方効果変更は3枠目がロックされている状態で指定のオプションが2枠の内どちらかに来る確率は19.5%位なのでこちらに賭けた方が分のいい賭けです。ですので高ランクを狙うのであれば先にロックしたほうが良いですね。

逆に6か7くらいのそこそこのランク以上ならなんでもいいという場合、確率がめちゃくちゃ上がります。7以上で妥協するなら33%、6以上ならなんと40%です。これならまず厳選してからでいいんじゃないでしょうか。というか6以上ならオプション付けた段階で到達してる可能性も十分あります。

ただあくまで確率ですので信じて試したら全然来ねえじゃねえか!とかはあります。その時は頭にアルミホイル巻いて祈ってください。
アルミホイルはニケスレに伝わる伝統的な祈祷方法です。祈ろう。





厳選目標 ~妥協ライン~

オプションの厳選、どこをゴールにするのがよいでしょうか。
個人的には以下の条件がほどほどに苦労するけどいけるラインかなと思います。

・欲しい二つのオプション+空欄か適当なオプション
・二つの内片方は数値ランク6か7以上を目指す

二つまでであればロック機能を使えばそこまで難しいものではないです。余った一枠はなんかついてればいいなあ位で考えましょう。
数値ランクも11以上は5%ですが、7以上なら33%と現実的な確率です。6でもいいとは思います。これもそこまで難しくは無いでしょう。
数値ランク7は大体
・チャージ速度なら3.75%
・クリティカル確率なら4.35%
・攻撃力、防御力、命中率、チャージダメージなら9%
・クリティカルダメージなら12.52%
・有利コードダメージなら17.95%
・装弾数なら52.5%
になります。これら一つと有用なのがもう一つ付いてるなら結構強い装備じゃないでしょうか。
まあ初回でランク11の有用オプションが二つ付いた装備には負けますが…。



厳選目標 ~究極目標~

そりゃもちろん欲しいオプション三つにランク15です。
ランク15が三つ揃うには1%を三回引く必要があります。ただし今のモジュールの入手量を考えると現実的ではないですね。
将来的にモジュールの入手量が増えたらまた追記します。
現状はこれを狙うよりオーバーロード装備自体を増やす方が強くなれます。




オプション編はこれで以上です。
次回からは武器についての考察を行っていきたいと思います。
キャラ考察記事はいっぱいあるんですけど武器考察記事が少ないんですよね〜。


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