見出し画像

まさかのことが起こった話。

突発性難聴になった。


昨日の午後くらいに、急に左耳がトンネルに入ったようなときの感じになって、普通ならつばを飲み込めば治るところが、全然治らなかった。
気付いたら、トンネルに入ったようなときの感じは治っていたけど、ときどきなるので、気持ち悪くて、Twitterでつぶやいた。
そうすると、優しくて有能なフォロワーさんから、
『もしかしたら突発性難聴かもだから、早めに病院受診したほうがいいよ!受診遅れると治らなくなるかも…!』
と言われた。

フォロワーさんからそういうリプライをもらった後は、トンネルに入ったような感じになることはなく、1日を終えた。
なので、なんかたまたま変だっただけかな?と思っていたのだけど、今朝起きたら、またトンネルに入ったときの感じになったので、これは病院に行かないとまずいな…。と思い直し、病院に行ってきた。

結果は最初に書いた通り、突発性難聴。
私は症状が出てから受診が早かったので、一応標準範囲ギリギリの音は拾えているらしい。
でも、聴力検査の結果を見せてもらったら、右耳と比べると聞こえが悪くなっているのは明らかだった。
ちなみに私の場合は、低音が聞こえにくくなっているらしい。

突発性難聴というと、過去に平成の歌姫のあゆやKinKi Kidsの堂本剛くんとかがなっていたので、耳を酷使する人がなるもの。
という意識が私の中にはあった。なので、まさか自分がなるなんて夢にも思ってなかった。
でも、突発性難聴というやつは、寝不足やストレス、疲労、生活習慣の乱れなどでもなり得る病気らしい。
発見が遅れると、入院が必要になる場合もある病気らしいので、なんか耳が変だな…と思った人は早めに受診して欲しいな。と思う。
突発性難聴以外にも、普通に耳垢が詰まってたり、中耳炎とかでもトンネルに入ったときみたいな感じになるらしいけど、私は突発性難聴でした。

とりあえずお薬を飲んで、よくなることを祈るのみ。
薬を飲んでもよくならなかった、また受診して。って言われたのだけど、それは避けたい…。
早く良くなりますように~…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?