見出し画像

スプリンターズS検定を9倍楽しむ方法!

2008年のスプリンターズSの優勝馬は???


2008年のスプリンターズSの優勝馬は?
いきなりこれだけ聞かれても難しいですよね。
でも、こういう聞き方ならどうでしょう。
「2008年のスプリンターズSの優勝馬。父のクロフネをモチーフにした洒落た名前を持つこの馬は?」
正解はスリープレスナイト!

どうでしょうか。
このように、問題文である程度知識の≪とっかかり≫を与えて、それによって回答を出してもらう。
それがクイズの楽しみだと自分ながらに考え検定の制作をしてきましたが、今回スプリンターズS検定の制作にあたりひとつ心配なことがありました。それは、

スプリンターズSって記憶に残ってなくね?

自分がそうでした。
特にタワーオブロンドン(ファンの方すいません)、たった4年前の優勝馬なのに、
「社台系のディープ産駒だっけ?」→ 正しくは「ダーレーの外国産馬」
「牝馬だよね?」 → 正しくは「牡馬」
「3歳で勝ったんだっけ?」 → 正しくは「4歳」
ひどいもんです。
『お前の頭がアレなだけ』と言われればそれまでなんですが、秋競馬はビッグレースが目白押しなので、スプリンターズSの存在感がやや薄いのも事実かと…
もし受験する方が自分と同じ感じで検定に臨んでも、知識の≪とっかかり≫が足りず楽しめないのでは?
そう考えこのnoteを作るに至りました。
次からやっと本題です。

ステップ1 【入門編】を受験する

とはいえです。
自分の検定を受験していただいている皆さんは、20代から50代くらいで、普段から競馬に親しんでいる方と思われます。
3レベルあるうちのもっとも易しい【入門編】は、素の状態で合格できるはずです。

下のリンクから受験てきます!

https://kentei.cc/k/1621472

ぱぱっと合格しちゃってください。

ステップ2 JRAのHPで歴代優勝馬を確認する

入門編を合格した後「これはちょっと知識が怪しいな…」と思った方はこのステップ2を、「これなら次のレベルもいけるな」と思ったらこのステップは飛ばしてください。

あまり知られていないような気がするんですが、JRAのHPの中に[過去GI成績]というページがありまして、歴代の優勝馬と、レースレビュー(2005年以降)、リンクからレース動画が見られるようになっているんですね。

検定の制作時にも大変お世話になっているページです。
ステップ2では、このページで歴代の優勝馬を眺めましょう。気になる馬がいたらレースレビューや動画を見てみるのもいいでしょう。
次のレベルでは騎手や調教師の問題もあるので、その辺も意識しておくとなお良いです。

ステップ3 【ファン向け】を受験する

【ファン向け】は3レベルあるうちの中間レベルです。
【入門編】から比べるとかなりレベルアップしたと感じられるかもしれません。
ただ、歴代優勝馬がだいたい頭に入っていればそんなに心配はいりません。
騎手や調教師の問題も、競馬ファンなら充分太刀打ちできる難易度ではないかと思います。

下のリンクから受験てきます!

https://kentei.cc/k/1621489

ステップ4 レビューを読み込んでレース動画も見まくる

【ファン向け】はいかがだったでしょうか。
「余裕で合格だぜ」という方、さすがです。
「ステップ2があってよかった」という方、ありがとうございます。
次は最難関の【激ムズ】ですが、激ムズは『激しく』『難しい』です。
自分の記憶力は先ほども書いた通りですので、自分だったら到底合格できません。
ですが、知識の≪とっかかり≫を探って回答を導き出す、という部分にクイズの面白さがあるのだとするならば、≪とっかかり≫を多く持っていたほうが楽しめるということになります。
ステップ4は先ほどの[過去GI成績]ページのレビューを読み込み、レース動画を見まくるです。

場合によっては、過去の雑誌や、ブログ等を読み漁ってください。
どんどん≪とっかかり≫ができて、検定がより楽しめるようになります。

ステップ5 【激ムズ】を受験する

いよいよ最難関です。
RPGでいえばラスボスですね。
ただ、今回のラスボスはちょっと弱めです。
スプリンターズSの存在感からして、例えば秋の天皇賞と同じテンションで【激ムズ】を作ったら、難易度が高くなりすぎ誰も楽しめない検定になってしまうのでは、という懸念によるものです。
ただし、そこは【激ムズ】です。そう易々と合格はできないのでは、と考えています。
「これはわからんて…」と思う問題もあると思います。
でも、何か≪とっかかり≫がないか10秒考えてみてもらえると幸いです。
それがクイズの楽しみですから。

下のリンクから受験てきます!

https://kentei.cc/k/1621595

最後に

【激ムズ】まで受験いただき、ありがとうございました。
栄光の年度代表馬級(【激ムズ】の合格)を獲得できた方、おめでとうございます!
「いやー、難しすぎでしょ」という方、お気を落とさず。自分が受験したもっとひどい結果になったはずです。
検定の感想もこのnoteにコメントいただけると、うれしいです!

テイエスイエロー競馬検定では、スプリンターズSだけでなく、JRAのGIの検定を中心として、いろいろな競馬の検定を公開しています。
スプリンターズS検定をお気に入りいただいた方は、ぜひ他の検定もお楽しみください。
けんてーごっこ

https://kentei.cc/user/453769/

クイズメーカー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?