見出し画像

保育士試験合格しました💮

しばらくぶりの投稿です。
令和3年度前期保育士試験、無事に合格しました!!
成績はこちら👇

勉強している時から感じていましたが、筆記では社会的養護と社会福祉が大変でしたね💦
「保育」だけではなく、「介護」「医療」「障害」などについても問われることが多いので、覚えることも多いし、興味の薄いことは頭に入りづらいんですよね。
私は元々薬剤師で医療従事者として働いていたので、少しだけ有利だったかなと思いますが、何も知識がない方にはかなり辛い科目だと思います。

実技に関しては、合格率などが公式に公表されていませんが、落ちることはあまりないようです。
しかし、私は自分が思っているより遥かに高得点をいただいていて驚いています🤔
学生時代は趣味でイラストや漫画を描いたりしていましたし、演劇部所属(ただし裏方)でしたが、当時の技術が生きているのかは分かりません。

次回は、私が使用した教材や講座について書こうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?