見出し画像

お昼はオートミールばかり食べてる、という話

ここ数ヶ月、平日のお昼はほぼほぼ400mlスープジャーにつめたオートミールの中華粥です(たまに羽振りのいい時はサイゼやうどんのランチをキメたりもする)。

お金が無いんよ……というのがいちばんの理由ではあるのですが、ふつうのお弁当作るより簡単に作れるし前夜からご飯炊かなくてもいいし10分かからずに出来るし夏でもお弁当の傷みを気にしなくてもいいし冬でも温かいお昼が食べられる。個人的に、自分に合っていてサイコーです。

毎日作り続けてると慣れたもので、

・お湯沸かしてスープジャーにいれとく
・水300mlと鶏がらスープ5gと胡麻油と味の素を鍋に入れて火にかける、冷凍しているきのこも入れる
・お椀にオートミール30g水50g入れて600wのレンジで50秒チンする
・鍋の中身が沸いたら卵一個溶き卵にしてかき玉る
・チンしたオートミール入れて沸騰する一瞬をまつ
・スープジャーのお湯捨てて鍋の中身入れる

というレシピをアレンジもせず、ひたすら毎日食べています。豪勢な時はカニカマが入ります。今日はカニカマ入りでした。富豪!

はたらけどはたらけど猶わが生活、夏にまたたききっとポラリス、なんだよなあ(急に韻踏んだ)。
明日はやっと水曜日。うれしいことです。

ここだけは聖域、としてひろげたるランチョンマットの菜の花畑


今日の季語:金魚玉
金魚玉原罪こそうつくしけれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?