見出し画像

月がきれいですね#73

みなさま、月食をご覧になったでしょうか?

私は久しぶりに一眼レフの電源を入れて窓辺に張り付きました。

うーん、aps-c機で最大食を撮るのは難しいですね。
でも、空が暗くなったので代わりに星空も撮りました。

年がら年中天の川が見えるような暗い田舎なのであまり意識していませんでしたが、秋の空にもたくさん星があり星座もある。

今日は何気なく見ていた明るい星の集まりがスバルだということも知りました。


月食でいっぱいになっているTwitterで皆さんの観測結果を追いながら、みんなで同じものを見ているって楽しかった。

いつまでも、こうやって月に映った自分達の星の影を見てはしゃげる世の中であってほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?