見出し画像

ホットケーキミックスは懐が深い#84

お菓子作りが好きというわけではないけれど、時々無性に作りたくなる。

そんな時の強い味方はホットケーキミックスです。

先日、牛乳の代わりに豆腐とアーモンドミルクを使ったホットケーキを焼いたらとてもあっさりしっとりな美味しいホットケーキが出来上がりました。
分量は適当だったのですが、いつものドロっとした感じを目指して水分を調整しただけで普通に焼ける。
もっとアレンジしてみてもいいのかな、と気づいた瞬間でした。


今日はネットで検索し、ホットケーキミックスと今家にあるモノで作れそうなお菓子を探しました。

発見したのはマーラーカオ。
ホットケーキミックスに卵、牛乳、砂糖、醤油、油を入れるだけでできるとのこと。

醤油と胡麻油の香りが結構効いていたので心配でしたが、食べてみるとあまじょっぱくて濃厚。おやつにはもちろん、朝ごはんにしても良さそうです。

こんなに簡単に中華風蒸しカステラができるとは…ホケミ恐るべし。


クッキーやスコーンも作ったことがありますが、どれも然るべき材料を加えるだけでそれぞれの特徴を備えたお菓子になるのですごいです。

でもほんのりと残る、馴染みの味…。

マーラーカオの奥に感じる、ホットケーキの味です(笑)

これがあるから本格的なお菓子になるとはいかないのでしょうが、ホットケーキを感じるのも悪くないなと思いました。

むしろ食材の配合によっていろんなお菓子にもなれるのに、ホットケーキミックスはホットケーキミックスとして完成してる…なんか深い…。

なんでも取り込んで変身できるという点は見習ってもいい気がします。

(そうか?)

まだ粉があるので、次は型が必要なケーキにも挑戦してみたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?