見出し画像

【猫】猫カフェが遠いわたし

地元のショッピングモールに猫カフェができた。

今日通りかかって窓から覗いたところ、目の前のソファにてろ〜んと伸びているふわふわ色白猫ちゃんがいた。

近くにはお客さんがいて見つめられていることにもおそらく気づいている。
お客の方をチラリと見るが「そっちには行かないにゃん」と言わんばかりにてろりんと伸びたまま。

なにあの液体ッッ

可愛すぎる!!

ふわふわなツンデレに窓越しに見惚れつつ、わたしは猫カフェには入れない。

事情は二つばかしあって、今日はそういうお話。


浮気がバレないか心配

事情その1。
うちにいる老齢のにゃんこに浮気がバレないかという心配です。

年寄りですがきかん気のつよいさび猫で、これまで他の猫と仲良くできたことが一瞬たりともありません。

昔のようにフーッシャーッ!と怒ることはないかもしれませんが、他ニャンの気配に過敏なうちのにゃんこの生活スペース(すなわち、うち)に他ニャンの匂いや毛をもちこもうものならどんな顔をするか。

いらつきながら尻尾を振り回し、わたしを睨みながら後退っていく様子が想像できます……

病気もしているのでストレスかけたくないし…、と思うと、いくらふわふわのツンデレ液体猫が可愛くても、猫カフェには入れませんでした。


実は猫アレルギー

事情その2。
わたしはズバリ猫アレルギーです。

それも数値は天井を突き破っている感じ。

病院の先生にはそれでも猫を飼っていることに苦笑されますが、飼い始めた後の発症なので、「猫に罪はないしね」とお薬を出してくれます。ありがたい…。先生も猫好きらしいので甘いです。

ともかく、だからうちの猫ちゃんのこともおいそれと抱っこできないのです…。(抱っこは控えるようにと言われているし)

やむを得ず抱っこする時は長袖ハイネックの服を着て、手袋をし、マスクをして、それでも数分以内に猫ちゃんを放さないとわたしの気管と目と鼻の粘膜が大変なことになります。

だから抱っこをするのは必要最小限。爪切りなどは、家族に抱いてもらってしています。

部屋にも猫ちゃんは基本的に入れません。

猫ちゃんに触れた後、自分の部屋に入ったらコロコロで服についた毛をとります。
残っていてベッドにでもつこうものなら、夜中のうちに吸い込み咳が出て大変なことになります。


まあそれでも、家の中では諸々コントロールできているからいいのです。

問題は、猫カフェの中はどうか。

お掃除はしっかりされているようで、空気清浄機らしきものの存在も確認しましたが(めちゃくちゃ店内をチェックしてる)
毛の浮遊具合は入ってみないとわからないよね…。

入ったはいいけど時間いっぱい滞在できないという恐れもあり、というか医者に注意するよう言われていることをわざわざやるのはどうかとも思い。

まだお店に入ってみる予定はありません。


仕方がないので(本当に色々仕方がない)、今日も帰宅してからうちの猫ちゃんにカツオを刻んで与えて甘やかしておきました。

この子も十分ふわふわツンデレ液体猫なので。

可愛がってあげようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?