見出し画像

感想って難しいね

本を読み終えたから感想を書こうと思ってnoteを開き、感想を書き終えたところで、(あれ?これあんまり自分の感じたことになっていないな。)と思ってしまった。

読んで感じたものは沢山あるはずだし、いいなと思った文章も考えも登場人物も沢山あるはずなのに感じたことがそのまま文章になっていないような感覚。

中高生の夏休みの終わりがけに毎年書いていたあの読書感想文のような、ありきたりでそれらしい形をしただけの、心ののっていない文章のようだった。読書自体はとても好きだから、読書感想文を書くにあたっても思ったことを真面目に文章にしようと思ってはいるのだが、毎年どこか不完全燃焼のまま夏休みを終えてしまっていて、その時のもやっとした気持ちと同じ気持ちだった。夏の終わりような感情だった。

感想を書くのがこんなに難しいことだと思っていなかった。自分の心の中にあるものがどんな名前の感情かのかがわからない。くやし〜。

ちゃんと自分なりに納得のいくものが書けたら載せようと思います。頑張るよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?