見出し画像

バトンって・・・

バトンってプチ流行りじゃないですか? SNSで。

「こういう時だからこそ」っていう常套句つきで いろいろ投稿を見かけます。

ただ、ちょっと、同調圧力を感じるというか、「カラオケで みんな歌ってるんだからお前も歌えよ!」 的な 違和感をボクは個人的に感じちゃいます。ちょっと違うか?(笑)

もちろん 反対はしませんし、世の中を明るく盛り上げようとしたり、元気づけたりしようという気持ちは大いにわかります。

絆とか つながりって 大切なことだと思うけど 絆の作り方 つながり方ってもうちょっとゆる~く時間をかけて お互いの信頼関係距離感を測りながら、時には踏み込みすぎて ちょっと引きながら作っていけるといいなと個人的には思っています。


画像1

花バトン いきなり回ってきて 困ってる友人がいました。その子は優しい性格なので素直にアップして次に回してましたけどね。

一方で 本のバトン回ってきて 掟破りで 一気に7冊載せて(ルールでは一日一冊、7日間連投) 次の人には回しません、強制的に打ち切ります。と 宣言して投稿したアウトローな 友人(女性)の投稿も目にしました。 ボクは カッコいい☆彡と 思った。 

感情的にならず、バトン回してきた相手の人への配慮も感じられたので。 回したお相手の人も、「こういう手があったか!あっぱれ!」と、その投稿にコメント残してた。ちなみに、二人とも知っている人です。

僕のところにも あるバトンの打診が 来ました。

大変ありがたかったのは バトン渡す前に 

「バトン回していいかな? こういうメリットがあるよ。」というメッセージを送ってくれたことです。 

いきなり バトン渡されちゃったら ちょっと、どころか めっちゃ困ってたと思う。

こういう時だからこそ 時間を持て余し気味 になる時だからこそ じっくり内観して 普段できないことや 普段していることを より丁寧にやってみるとかいろんな試みができるんじゃないかな。そこでの気づきって大きいと思う。

note は 文章中心だし 長い文章の中にはその人のお人柄が やんわりと見え隠れするので じっくりと精査して 絆、つながりを 新しく探すのにも 適しているのかなと感じてる。

Facebook インスタも やってますが ちょっとタイムラインに流れてくる画像の自己主張が強すぎると感じて 疲れちゃうことが多くなっちゃいました。特にここ最近は情報過剰気味かな。 

途中の写真のスズランは 裏庭にひっそりと咲いていたもの。

トップの麦秋の写真は過去写真、もうちょっと先の季節のもの。

ほんの少しだけ 世の中の空気感が変わってきたような感じがします。ほんの少しだけ 活気出してみようかなという雰囲気が、街に滲み出してきてる雰囲気があります。

決して気を緩め切って、伝染病を舐めてかかっちゃいけないと思うけど、あまりに先々の不安だけを募らせたり 無意味に怖がったりしないほうが精神衛生上はいいと思う。

季節は確実に ゆるゆると すすんでます。

早く 当たり前の日常が感じられるようになることを祈ってます。

                     梅田剛嗣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?