見出し画像

クララが立った、父が座った。

画像1

             オキザリス
春はお花がいっぱい咲いていて楽しいです。
2か月前 入院してからほぼ寝たきり状態が続いていた父が,今日、施設を訪れたら ベッドの端に座っていました。
アルプスの少女ハイジで 有名な「クララが立った」のシーンが 思わず頭をよぎりました。それくらいちょっとビックリしてます。

画像2

また 2か月間、ほとんど固形物を食べなかった(食べられなかった)父が、お味噌汁を飲んでおいしいと言ったり、今朝ほどは、少し固形物も食べたと聞いて尚ビックリ。
入院中は点滴で、施設に入ってからは ほぼメイバランスという栄養飲料だけで、命をつないできたので 人間の体の不思議 半端ないです。

画像3

かかりつけ医の先生に相談したら 食べるものは特に制限がないのでプリンとか水ようかんなど のど越しのいいものなら何でも食べてもらっていいよというご指導をいただき、明日 早速プリンや 羊羹を持っていこうと思ってます。
なにさま 彼は僕と一緒で甘いものが大好きなのでね。

画像4

最近は全く家に帰りたいということも言わなくなり、施設にもかなり慣れてきて、一時、人の判別もできなかったのが ほぼ間違わないようになってきました。
末期ガンなので がん治療のための薬は退院後 飲んでいません。
薬には少なからず、副反応はあるので そういう 薬が減ったという効果で、食欲が出てきたり、少し元気になったりしたのかな。

画像5

          アネモネの花が庭に咲いています。
安心するということが 人間の生活でいかに大切なことか・・・。
施設のスタッフと かかりつけ医の先生と ケアマネさんとで情報を共有し、介護に正解無し という共通認識から 最善解 を 求めて試行錯誤しながらやってきました。
一つ一つ父の不安を取り除くように チームで工夫してコツコツとミッションを攻略してきたその成果がちょっとだけ見えてきたのかなとうれしくなります。
ドラクエ世代なので 介護などの問題も クエスト として チームで工夫してステージクリアしていく・・・ っていう感覚で日々過ごしてます。
人間の体はホント不思議。人間のココロも不思議。
心の状態で 体も変わるんだなと いろんな発見の毎日です。

画像6

タイトル画像も庭のアネモネ。
最後まで読んでくれてありがとう。
ハッピーな一日をお過ごしください。

                     梅田剛嗣




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?