見出し画像

耕作放棄地再び畑にプロジェクト

トップの写真は近所の耕作放棄地。
同じ町内のYさん所有。
ほんの数年前まで畑でいろいろ栽培なさってたのですが、お年を召されて思うようにいかず、あっという間に木やイバラが繁茂し猪が出てくるようになりました。
すぐそばは住宅地。
昨年末にとりあえず草刈りだけしてどうにかイノシシの出現する率はグッと減りました。
春になりあっという間にまた草ぼうぼうに。
通勤通学道になっているので、どうにかした方がいいよねということで、せっかくなら草刈りだけでなく、ハーブ園か果樹園になるといいねと先日の溝掃除でお会いした時にお話しして始まったプロジェクト🐱
Yさんも快く了解してくださって、ご近所さんも巻き込みながらみんなでゆるゆる、できることをできるだけ。楽しみながらやっていきます。
まずは整地します☆
どんな風にできるかな。
半農半工藝。という生活の理想のはじめの一歩。

〒700-0822 岡山市北区 表町1-2-36  わがみやうめだ  
梅田剛嗣  電話 086ー231ー3371 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?