見出し画像

メメント・モリ

豪雨災害こころ痛みます。
早く落ち着きますように。

昔、熊本に住んでいたので 今回の災害、他人事じゃないです。
何ができるか、可能な範囲で一番お役に立てる方法を考えて行動します。
そして、いつ 我が身に起こるか、どのように対処するか、真剣に突き付けられた課題だなと思います。 
そのための日頃の生きざまを見直すことも大切だね。
メメント・モリ。

画像1

裏庭に ひっそりとネジバナ咲いてました。
生き方を見直す っていうと 最近、意識してか、無意識でか 僕の周りでは確実に変化してる人が増えてます。

教育現場で働く同級生は仕事を午前中だけの勤務 半分の時間にして 高齢の母親と過ごす時間をしっかり作った。「お給料も半分になったけど 自分の時間も取れて、体調も良くなった。」と 昨日会った時話していた。
もちろん職場との交渉でそういう半日勤務という制度のもとの選択。
教育現場の仕事の大変さについてはここで書くつもりはないけど想像を絶するものがある。

画像2

アケビの実☆彡
タイトル画像は 栗の実。どちらも秋の収穫が楽しみ。

また、花を扱うお店をしてる友人は一週間に四日だけの営業。
小学校に通う子供たちと過ごす時間をしっかりとりたいという意向からそういうスタイルにしている。
ライフワークバランス を きちんと考え、それぞれに合ったやり方で、お金だけでなく生きがいや 自分が大切に思うことを見つめて実践していくという生き方を選択してる人が ちょっとずつ増えてきたのかな?
ボクはこういう生き方に賛成です。

画像3

ワタクシもお店を時短営業に変えて たった30分早く切り上げるだけですが、30分 自分の時間が増えたことでお庭の花のお世話ができたり  本が読めたりずいぶん生活が変わりました。
写真のような美しい景色にも会えるしね。

ちょっと立ち止まって 人生は有限であることを思い出し、有限だからこそ輝ける、一生懸命になれる そういうパワーも出てくることを感じ取り、それぞれが楽しく心地よく過ごせるといいですね。

ハッピーな一日を~ チャオ(^^♪

                    梅田剛嗣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?