見出し画像

わがみやうめだ 農業部


笹の葉の腐葉土


本日の畑❤️
せとか(みかん)が少し元気ないのが気になりますが、鹿に頭を食べられた麦は元気に復活😀こぶとり大根も立派に育ってます💓
笹の葉の腐葉土はなかなか発酵せず(竹林の香り) 落ち葉の腐葉土は順調嵩が三分の一くらいになってます。
米糠撒いて発酵を促進します。
笹の方は発酵が進むと乳酸菌が発生するという話も小耳に挟んだので、今度ヨーグルトでも混ぜてみようかな🐱
以前 納豆をひとパックぐるぐるまいて水で薄めて投入したことがあります。
その時は心なしか良き森の香りになったような記憶があります。
落ち葉は近所の備前焼作家佐々木剛くんが集めて軽トラで運んでくれました🐈感謝。
腐葉土を作っている場所の土はすごく柔らかくなっていて、すぐにでも畑になりそう。
春になったらこの場所に畝立てをして、お野菜をジャンジャン植えようと思います。少し陽当たりが悪いのですが、どこかで読んだ本に、野菜の原種は元々日陰のものも多いとか。だったら、この陽当たりの悪い場所でも育つかも。
なんでも実験。やってみないとわかんない。
日当たりのいい方にはもう一本みかんの木を植え(春にね)、ブルーベリーを3本植えてそれらの果樹を起点に、いろんな草花野菜を100種類くらい密植混植する予定です(協生農法)。とにかく、雑草が入り込む隙間もないくらい自分たちにとって入用な草花野菜を植えるっていう計画です。
農業は楽しい😀
アトリエ わがみやうめだ は来年の10日〜オープンします。
〒700-0822 岡山市北区 表町1-2-36  わがみやうめだ
 梅田剛嗣  電話 086ー231ー3371 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?