見出し画像

これからのお店のこと❤️

つばめが来たよ

つばめがやってくる季節になりました。
新店舗のカウンターのモルタル塗りが完成しました。
カウンターが立ち上がると、とても締まってきますね。

カウンターモルタル完成

モルタル性のカウンターということで もうちょっとでこぼこした丸っこい形になるのかなと思ってたんだけど、とてもシャープな存在感のあるかたちになりました。
とてもいい。

裏側

裏側には棚がついていて 使い勝手もよさそうです。
段差があって低い方はちょっと幅広く、荷造りができるようになってます。
最初は、今までの物販の延長で お店をオープンする予定でしたが
いろいろあって、熟考した結果、物販をするお店というより、ものつくりをする拠点、アトリエ として 使うことにしました。
現在の立地で、二階にお店があるという条件で、たくさんの人に物を買いに来てもらうというのは 理想的ではないですよね。
もともと 接客が苦手で 「商売をしてモノを仕入れて売って儲けを出す」というシステムにも 違和感があってもやもやしていました。
コロナの影響で 客足が遠のき ネットの発達でモノの流通のかたちが大きく変わってます。
「ここでしか買えないもの」というのを考慮して 仕入れ先などいろいろ検討したのですが、和紙の産地は決まってるし、直接お客様が製造者から(和紙の産地から)お買い求めいただいた方が製造者にも、お客さまにも メリットがあるよね、と考え、自分がかかわる商売の在り方を変えようと思いました。

天井の様子

天井も全部落として 昔のセントラルヒーティングの配管むき出し。
これが結構レトロモダンで面白いとタルトデザインの三宅さんと話し合って残すことにしました。
これから 壁を塗って(白くなるそうです)、
 「今はワイルドだけど雰囲気が変わるよ」
と言われました。楽しみです。
とても心地よい空間になりそうなので この空間を生かすべく、自分のこれからの人生の在り方 お店の在り方 ものつくりの事 
じっくり考えて リノベーションの様子のご報告とともに 想いを綴っていきたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

〒700-0822 岡山市北区表町 1-2-36
 わがみやうめだ 電話 086-231-3371
            梅田剛嗣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?