見出し画像

食事中に食事のことだけを考えるのは意外と難しい話

この記事では
毎日を忙しく過ごしている方が
少しでもより良い時間を過ごすことができるように
僕が実践して良かったことを共有します


僕は仕事でやるべきタスクに追われる毎日を
なんとかしようと思いその対策として
寝てる時間以外は食事中や運転中など
とにかくいついかなる時でも
仕事に考えを巡らせ
時間を洗練させてきました


...と思っていました


ですが実際はそのせいでかえって肝心の仕事に
うまく集中できなくなっていることに気づいたので
そこから学んだことをシェアしていきます


マルチタスクはシングルタスクの効率を大きく下げる


マルチタスク
・・・いわゆる2つのことを同時に行うということ


これは一見良いことのように捉えられます
なぜなら2つのことを同時に進行できるので
同じ時間なら
1つのことをやるよりも効率がいいと思えるからです



でも本当にそうでしょうか

多くの研究でも出ている
マルチタスクに関する事実はこうです



・マルチタスクはシングルタスクよりも効率が悪くシングルタスクで物事に取り組む人には決してかなわない


・本当の意味でのマルチタスクというものはそもそも存在せずタスクをスイッチング(切り替え)しているだけにすぎない


・タスクからタスクへ切り替える時には時間がかかるためそのタイムラグの分だけ時間が無駄になる また、その際に脳に余分な負担がかかり脳が疲弊する


・マルチタスクばかりしているとシングルタスクに取り組む能力までもが失われていく


いかがでしょう
まとめると、こうです


1度に2つのことに取り組もうとすると
1つのことに集中する人よりも効率が悪くなり
1つ1つ物事を進めるよりも
トータルの時間が長くかかり、脳が疲弊し疲れ果て
さらにはいざ1つの物事に
集中しないといけないときには
集中できなくなってしまう


つまり
効率を求めて一度にあれもこれもと
マルチタスクを行うことは
かえって非効率になってしまうのです


ご飯を食べることだけに集中できるかどうかで、自分の集中力・注意力を知る


シングルタスクに取り組もうとした時
どれだけその1つのことにだけ
注意を向けつづけ、集中していられるか

これによって
自分の集中力・注意力を知ることが
できると思います

「ご飯を食べることだけに集中する」


めちゃくちゃ簡単なことのように聞こえますが
意外と難しい人も多いのではないでしょうか


特に普段多忙な毎日を過ごしている方にとっては
ゆっくりご飯を食べることだけに
集中するというのはやってみると
意外とできないものです



スマホの通知が気になったり
ニュースをチェックしないといけないと感じたり
何かしないともったいないと感じたり
その他にも
食事に対する注意を反らすものが
たくさんあることに気づくかもしれません


ぜひ食事を取る時には
その食材の味や風味、温度などに
どれだけ集中できるか
それを食事が終わるまで持続できるかを
試してみてください



途中でスマホやテレビなどに誘惑されることなく
何か他ごとに気を逸らすでもなく
目の前の食事だけに集中してみることで
いかに自分の注意を反らすような力が外から働いていたかを感じることができます


現代は注意を削ぐものが多すぎる



SNSやYouTubeなどの各種ソーシャルメディア
テレビから流れるニュースや音楽
やり残している仕事



現代は私たちの注意を削いでくるものが
無数にあります



僕はこの中でも特に
仕事に注意を削がれていたなと思います


"仕事のことばかり考えている"
これは一見素晴らしいことのように聞こえますし
僕もそう思っていました


僕は根が真面目なので
文字通り起きてる時間は食事中でも運転中でも何をしていても同時に四六時中仕事のことだけを考えて過ごしていた時期があります

その結果どうなったか
   ↓
・これだけ時間を使っているその割には成果がイマイチ
・仕事以外のイレギュラーが起きるとすごくストレスを感じるようになる
・一度に多くの仕事をこなそうとして振り返ってみると結局何にも集中してない空白の時間があることに気づく
・その時間さえなければこんなに時間を作ることさえそもそも不要なのではと気づく
・1つのことに集中して短時間でもただ一つに取り組むことにトライする
・前よりも1つのことに集中力を使うのが難しいことに気づく



といったように
本来なら仕事で忙しいことへの対策として
取り組んだはずなのに
大した成果にはつながらず
むしろかえって知らず知らずのうちに
仕事への効率を落としていたことに気づきました


シングルタスクのトレーニングをする



マルチタスクに取り憑かれている
と気づいてからは
シングルタスクに意識的に取り組むようにしていきました


たった1つのことに集中し
それ以外のことは全部ノイズだと捉える


まずはこれを徹底しました



最初は注意を削がれることも多く
気づいたら他ごとを考えてしまっていましたが
やっていくうちに
少しずつ1つのことだけを
考えられるようになりました



そして1つのことに集中できるようになると
その物事をそれまでよりも
より深く洞察できるようになりました



すると今まで気づけなかった問題点に気づけたり
もっとこうした方がいいのでは?
と言ったような改善策も以前より
クッキリとみえるようになりました


マルチタスクからシングルタスクにチェンジしたことで明らかに仕事の効率が上がったのを感じています


"シングルタスクに集中する"

もし僕と同じように
何かに忙殺されているような方がいたら是非試してみてほしいです

きっと色々な気づきがあるとおもいます


皆さんは目の前の食事だけに集中することができますか?


コメントやDMいただけると嬉しいです


最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?