マガジンのカバー画像

アート・デザイン考察

8
「アート」「デザイン」をテーマとした、大学でのレポートの下書き的コラムです。
運営しているクリエイター

記事一覧

「超・メタクエスチョン」この世界の謎に挑む10の問い

こんにちは。 今回はさっそく本題です。 答えを待ち続ける日本人私たちは日ごろから、誰かが…

+16

AIに絵を描かせてみた

デンジの成長を心理学的にポイント考察してみた

※このコラムは『チェンソーマン』のネタバレを含みます。 ■「第1部:公安編」はデンジの成…

アートが教えてくれる最大の教訓

こんにちは。 夏の名残りをわずかに感じながら、いよいよ秋本番を迎えようとしていますね。 …

第2回『アートキャンプ』報告

こんにちは。 協働デザイナーの清原です。 先日の週末2日間は、私主催の『アートキャンプ』第…

デザイン考察③「2つの空間デザインにいたる問題意識」

「芸術における伝統の再構築と、既成価値の超越」私が取り上げるのは、静岡県熱海市にある「MO…

デザイン考察②「イベントにおける時間のデザイン」#レポート2

「2年半ぶり開催予定のイベント」についての時間のデザイン 私が実際に開催を計画している、イベントのアイデアを記す。私は自らが経営する会社のビジネスモデルとして、リアルな場で行うイベントを、多いときは年間で10本ほど企画し、集客から開催までを行ってきた。 私自身がイベント企画を得意とすることもあったが、もともとは顧客向けのサービスの一環として行っており、その都度、例えばリベラルアーツ、お酒、リゾート体験など、あるテーマを軸に参加者同士が交流を図る目的であった。 ところが、2

デザイン考察①「マンションに1台しかないエレベーター」レポート用#1

「マンションに1台しかないエレベーター」  そのマンションは繁華街にある、9階建て、1フロア…