見出し画像

今の人生観を簡単に書く🥇

こんにちは!

今日は今の人生観を短く、書いてみます。

今の人生観。

それは、


人生は自分を喜ばせていく修行であり遊び。


この世界で幸せに豊かに生きる為の方法は凄くシンプルだと感じてます。

それは自分で自分を喜ばせていくこと。

幸せになるには自分の内側を自分自身で豊かにする以外にはどうやら無さそう。

どんな行動原理だって、
自分の喜びの為。

どんな自分も受け入れながら、
在りたい姿を目的としてそこにふさわしい選択をしていくことで自分にとっての豊かさが切り開かれる。

その為には自分にとって何が豊かさなのかを知る必要があるし、自分にとっての価値基準を明確に自分自身が理解していることも大切。

自分にとっての豊さを内側から生み出せる考え方や感情を自分で日々掴んでいくこと。

数字や有形な物のは目標として分かりやすいから皆持ってるんだけど、無形で抽象的な概念への目標を持っている人は極端に少ないなぁと感じます。

もちろん数字や有形な目標へ向かうことも大切です。

社会的な成功者が、

幸せはお金でも地位でもなかった。

と発言することが多いですが、
まさしくそのことを示しているなーと感じます。

皆欲しいものは心の豊かさで、
物質的な豊かさは心の豊かさを生むために非常に有効なツールです。

だけど本当の豊かさはもう既に持っていることに気づくことなく数字や形あるものを追えば、
自分の内側が本当の意味で豊かになることは無いと思います。そこに気がついて自己実現に向かっていくことが大切だと感じます。

今私は自分の軸足をコーチング、アスリートメンタルコーチングに置いていて、いろんな人の人生を二人三脚で走らせてもらっていますが、
そこでも強くその重要性を感じます。

私は恵まれた家庭環境で育ったにも関わらず本当に多くの思い込みや制限を自分の中に作り、
自分で自分を苦しめてきた人生でした。

セルフコーチングを通して私を知り、
制限からの開放を起こすたびに私に映る世界が明るくなる体験を沢山してきた4年間でした。

コーチングを人にする側へと回る決意をしてからは、セフルコーチングだけでなく他人からコーチングを受けるようになりました。

他人からコーチングを受けるようになりびっくりしたことがあります。それは私は私のことはこんなにもまだ知らなかったのかということです。

自分と向き合うオタクだと思っていた私は、
自分のことなど深堀りして知り尽くしてる。
と思っていたけど、蓋を開けてみたら自分では見えてない部分が多かったです。自分の背中は自分では見えないのだとコーチングを受けて始めてわかりました。

コーチングは自分が本当に欲しい物を理解しながら自己実現を果たしていく為の強力なツールになるなぁと改めて強く感じてます。


今も私自身、制限からの解放は進んできていて、

今は生きてて自分が軽い!!!

そしてハートを感じてます。

ハートを感じるって何??
って思うかもしれないけど、
私にも良く分かりません。笑

ただ、胸の中に凄く良いエネルギーが内側から広がる感じがする。

日常から凄く幸せを感じてます。

なんか良くわからないけど、
「あ、俺もう大丈夫だ。」って感じがあります。

本当に欲しいものを知ることが大切です。
本心で生きることが大切です。

自分を喜ばせていくために、
自分は外側と内側で何が欲しいのかを知り、
そこに向け自分を強く育んでいく。

それを1人でやるのではなく、
人の力を借りながら行う。

そんなことが大切だなぁと今感じてます。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?