寒冷馴化、三寒四温2023年4月の総括

昨年12月から薄着を始め、寒さの中でも身体の芯は冷やさない事を目指しましたが、1シーズンでは変化は出ませんでした。

挑戦をしたからこその気づきもあり
今回まとめてみたいと思います。

①心持ち次第で大寒でも日中Tシャツで過ごせる。

②風が吹いてると気温は高くても低体温症をおこす(僕が無知なだけでしたが)

③春になり暖かくなって寒暖の差が出てきたら真冬よりも寒く体調が辛くなりました(春の方が長袖着たりしてます)

④三寒四温を感じた最初の1週間くらい。
外気が暖かくなってるのに身体の芯が冷えていて温まらない感じがしました。

頭ではこの時期冷えるよね。って分かってても体感した冷え方は外側と内側の解離感。

これは自分の冷えのイメージを書換えなければなりません。

暖かくなってくると、暑いと感じ、例えばコーヒーを飲む時にアイスコーヒーになったり。

現在は芯の冷えは無いのですが、
以前のあの体感を得てしまったら
とてもアイスという選択にはなりません。

いくら汗をかく陽気の時でも
温かい物を飲んだ後に身体が喜んでるのを感じると判断は正しい事が分かります。

寒暖の差の激しい今にあって
どれだけ身体の芯、手先に血が巡り続けられるようにするかを模索していこうと思います。

そして、湿気、夏が来ます。

今度は汗のコントロールが出来るかを色々試していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?