よく噛んで食べる

良く噛んで食べる。。。

僕としてはかなり苦手な事。

「カレーは飲み物」という店名にシンパシーを感じまくり、

食べ物を喉越しで味わい、美味さの要素に加えてしまってますw。

それでも噛む事に拘った時期があり、今でも胃腸に不調を感じ時は

カミカミWEEK

発動します。

さて、今回自分良く噛んで得た感想。患者さんに今までお話してきた事を残してみます。

先づは食べ物を一口、口に運んで良く噛んで下さい。

一回噛んだ奥側の半分くらいは飲み込み、残った半分を噛む。そこでその半分は又飲み込む。

良く噛んでるようで大概は飲んでる。という体感を得たりしませんか?

僕がそうなので。。。

そこからよく噛むには
一回に口に運ぶ量は少量が良い。

咀嚼(噛む)をちゃんとやるには、細かく禅粥のようになるまで食道に入らないようにする。

多く頬張ると口の中で食べたものが上手く動かないので、どうしても飲み込んでしまう。

舌の奥で食道ぬ蓋をして少量を咀嚼すると、舌が上手く作動して食べ物がグルグル周り満遍なく噛み砕けます(しっかりした一次消化になります)。そこまでしてから飲み込む。

上手く出来ると
ご飯が甘いという事や野菜等の味の変化がやってきます。

僕の感じでは
それは咀嚼の最後の最後にきます。

例えばルッコラという野菜は胡麻風味と聞きますが
僕は胡麻を感じませんでした。

しかし良く噛んでみると最後に胡麻の感じが鼻に抜けてきたのです。

個人差はありますがもし3〜4週間
しっかり咀嚼をして食事が出来たら

オナラが減り(出ても臭くない)

ウンチをしてもペーパー要らずになります(一応拭きますがw)

本当に身体に良いんです‼️

でも僕の場合、直ぐに噛まなくなる。

そうそう噛む為には、噛めるメニューを選ぶようにします。

麺類、丼もの、勿論カレーも

僕の場合は飲み込みたくなります。

どんなメニューでもしっかり噛めて消化出来たら神‼️

僕はどんどん遠のきますが。。。

是非お試し頂けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?