息止め試行錯誤の今

息止めを2023/1から始めて安定はしないものの最高記録が2/14に出した5:04。

初めはYouTubeのヴィム・ホフさんの動画の呼吸のガイドで30回の呼吸で息を止めます。

1:00、1:30、2:00、2:30、3:00

のように。

次の試みはガイド無しで自分のチカラだけで行う!

自分で呼吸回数を数えようとするだけで力みが出て思うように記録が出ない。

1:00でキツイ時もあったりします。

対策として回数でなく時間(2分)を決めて呼吸し行うようにしました。

その中で5:04が出たのですが、

息止めの記録には挑戦しつつ

一回の呼吸の質をどう上げるかを考えます。

そこで10回(これなら数えられそうw、いつもの1/3での息止めで一回の呼吸の質を見てみる)呼吸後息止めを3セットをしてみました。
思いつきでしか無いのですが。

2:00、2:00、2:00。

せめて2分はと、限界までやっての記録でした。

3セット目。

苦しくなったら身体の中に残ってる息を出すともう少し粘れると本には書いてあり、今までは苦しくて一気に吐いていましたが、

今回できる限りゆっくり吐くようにしてみました。

そこで気がつくのが胸郭を力ませて呼気コントロールをしていると言う事。

丹田全然使えて無いじゃ無いですか
(^◇^;)

この気づきがあったので思いつき(いつもそうですが)があったので今日のやり方も定期的にやっていこうと思いました。

最後に30回ガイド無しで力まないように呼吸して3:00息止めし

通常モードに戻してみました。

2023/2/19朝。記録として残す事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?