見出し画像

俺が嫌だから、オレが拾う、オレのゴミ拾い(第01回から第04回)

おはようございます。 大橋です。 先々週で読書レビュのストックが尽きてしまって、あぁ投稿するネタがない、というわけではないのですが、やはり今回も読書レビュ以外となります。(正直最近本読めてなくてすみません) というのも、タイトルの通り、新たな趣味?を見つけてしまって、休日の大切な時間を結構「ゴミ拾い」にあててしまっているからです。 オレのゴミ拾いって?タイトルにて気になってくださった方、ありがとうございます。以下、ご確認ください。

本件、もともとFaceBookに投稿した情報をベースに、note にて再作成しております、二度見な方、ご容赦ください。それでは行ってみましょう。


第01回目(6月20日実施)

ずっとやりたかったひとりゴミ拾い、実現させました!
というのも、白川公園の周りや住吉とかを走っているのですが、ゴミがずいぶんでずっと気になっていました。 気になったのなら、ゴミ拾いすればよいわけで、なんと名古屋市ではボランティア用にゴミ袋を配布していることを突き止めた。

トングの貸出もやっているようだが、そこはせっかくなので使い勝手を鑑み、Good Design賞を受賞した品をマイトングとして調達。

 

ゴミ袋は、先週水曜日、会社休んで調達に行ってきた。何枚いりますか、と言われ、100枚もらってきた。
一時間のランニング後、約3時間のゴミ拾い、307本のタバコの吸殻、可燃ゴミ袋2つ、空き缶用資源ゴミ袋だいたい半分くらい。 自分の達成感、プライスレス。
ずっとステイホームなので、大変よいリフレッシュになりました!


第02回目(6月26日実施)

 捨てられるスピードより拾うスピードのほうが早ければ、まちはきれいな時間であることが長くなりそうだから、今週末も、「オレのゴミ拾い」実施。 自分が走ってみて散らかっているのが嫌だなと思ってたから、俺が嫌だから俺が拾う「オレのゴミ拾い」  実現できるタイミングの時は、極力実施していこうと思う。以下、本日のコメント


[コメント]
・雨が降っていなくて、名古屋にいて、特別な用事がないときでないと出来ない 時間がないと出来ない
・あくまで気持ちよく走りたいからゴミ拾いするのであって、タバコの吸殻の本数をあげたいから拾うわけではない
・ボランティア団体の営みに参画してやればいいじゃんという考え方もあるが、好きなように好きなだけやりたいので「オレのゴミ拾い」
・駐車場はタバコの吸殻のかせげるポイントだが、そういうコテ先での吸殻本数がかせぎたいわけではないので、そういうことはしない。


・カラスにやられてしまったゴミ袋の散らかったものの拾いなおしは本当に悲しくなる、やりきれない、ごめんなさい、これが一番汚くなっていることはわかるのですが、これの対応する際の自分への精神的ダメージが大きすぎるので、ごめんなさい、これは次回以降見てみぬふりをしてよいルールにします。(今日チャレンジしたのですが、一回でごみ袋一杯になるし、汚いし、精神的ダメージ大きすぎました、カラスも怒れますが、そのような捨て方をする人間のほうにもっと腹立つ!)

・本日、若手のボランティア団体が住吉のゴミ拾いしてくれていた。一人ゴミ拾いしているものからすると、やはり大変うれしく思った。
・6月も後半、公園でセミがなきはじめた。

 
[本日の結果]
実施時間3時間程度。 白川公園の周りや住吉とか対応。
可燃ごみ袋 2つ  資源ごみ袋 半分くらい
タバコの吸殻255本


第03回目(7月17日実施)

 オレが嫌だから俺が拾う、オレのゴミ拾い、今週末は柏に行っていなくて晴れているので実施できました。(7月一週目、二週目は柏に行っていた)あくまでランニングを一時間やってから、落ちてるゴミが気になるからの、オレのゴミ拾いです。(今日はちょっといいコトがありました)
以下本日のコメントです。


[コメント]
・間が開いてしまったこともあったからか、今日は、かなりな量になってしまった。 
・飲みかけの飲料の放置はやめて欲しい、捨てるのめんどくさい
・食事し終わってコンビニの袋に閉じて放置されたゴミが多数。
 これでボリュームが多くなり、本日は、ついに3袋に。


・公園の入口に、昨日騒いでいただろう!というコンビニ袋固まり群が10個以上。 走っている時に気になっていたが、やはりカラスの襲撃にあってしまう。
・襲撃されたが、居酒屋とかのゴミ袋と違って基本的には食べ終わりなので、一通り荒らしたカラスは短時間で去った模様。
無惨に散らかされたコンビニ袋、10個以上。


・前回決めた、みてみぬふりルール適用か、とも思ったが、公園の入口が週末の朝からゴミだらけ、今からたくさんの親子が来る、という状況で、みてみぬふりルールよりも、僕のインテグリティのほうが勝ってしまいました。
・なかなかなボリュームと散らかりぶりですから、精神的にも相当つらいです。 生ゴミのときほどではない、というのはありますが、やはり時間はかかります。


そしたら!

…小学生くらいの女のコが「手伝っていい?」と、キッチン手袋をして現れました。 「どうしたの?」と聞くと、「上からゴミが散らかってるのが見えていて、すごく気になっていたら、拾ってくれている人がいたから手伝いたいと思った」だそうで。
ふたりでやればササッと片付いて、週末の子どもたちを迎える公園がもどった。作業終わって「じゃあね、ありがとね。」とお互い名前も名乗らず、そんなことも本日は、ありました。


[本日の結果]
時間 3時間半ぐらい(長め)
場所 いつもの白川公園のまわりとか住吉とか 
→ 住吉では、また違う地域ボランティアの方おられました
ごみ袋 可燃ごみ袋3つ、資源ごみ袋半分くらい
タバコの吸殻 417本(最多ですが、もうこれ以上の記録は出したくないね。)  
以上です!


第04回目(7月18日実施)

俺が気になるから、オレが拾う、オレのゴミ拾い、今日はランニングの後ではないのですが、練習の後で、ステイホームのための週末食材調達に行く道が気になったので、オレのゴミ拾い実施。
いつもとは少し状況は違いますが、初めての連日実施です。


[コメント]
・いつもと違う道だと、また見える世界が違いますね。 
・今日は、コンビニ袋多くなく、タバコの吸殻に多くの時間を割きました。
・御園通から広小路を回ってから、白川公園のまわりにもどりました。
・白川公園の周りは、昨日実施してから一日しか立ってないのに、同じコースで100本以上、落ちていた。拾うスピードと、の、話をしたことがあるけれど、一日ももたないなんて悲しすぎる…。
午前中練習して、銭湯で水風呂でアイスバスして、食事して、調達して、ゴミ拾い、充実な日曜日です。


[本日の結果]
・場所 御園通から広小路から伏見通り、白川公園の周り 
・時間 2時間弱程度
・量 ごみ袋一袋のみ(吸殻メイン) 
・タバコの吸殻 314本(時間にしては多いね)  
初めての連続実施でした。時間を確保出来たらやってやれなくはないが、週末仕事がほとんどなしになるなぁ。 ちなみに連日なので写真は、昨日調達したKINGSのP★TOWN 疲れた体に染み渡ります(笑)

画像3

#KINGS Brewing Company

#P-TOWN


第01~04回を振り返り

 実は、05回目は昨日実施しており、さらに言うとさきほど06回目も実施しては来たのですが、このまま記録投稿を連続しても、オチがない、という事実を確認したため、一旦、こちらの04回まででの一区切りとしたいと思います。 note書くときって、だいたい4,000文字を目安としているんだけれど、話が進んでいかない・淡白な記事ですと、読み続けるだけでもしんどいですものね。 わかります。 なので、今回は短めで終わりにすることとします。

件名の通り、04回目まで続けてきて、という感想ですと、まぁ、なんとなく自分の中での「俺のゴミ拾い」が、少しずつ確立してきたかな、という気がしています。 夏だから、朝の早い時間の方が走りやすいし、ゴミも拾いやすいよね、とか、やっぱりなんだかんだ言っても 「捨てられるスピードよりも拾うスピードの方が早ければ、まちはきれいな状態でいる時間が長くなる」 という原則だとか、なんとなくこなれてきました。 そして、いくつかのボランティアの方々がゴミ拾いをしてくださっていたり、朝ですと、ほうきとちりとりでお掃除されている方も、大体二、三名は拝見します。

そんな多くの方々に支えられて、まちは(比較的)きれいな状態をたもたれているんだな、ぼくも引き続き微力を尽くしていけるよう継続しなきゃ、と思っています。 本日のところは、(も?)まとまりがありませんが、このへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?