見出し画像

30代、初めてのダークソウル

4月からの自粛期間中に家にいることが多くなったので、久しぶりにPS3で遊んでみました。PS3はうちの会社のアルバイトに去年1万円で譲ってもらったものです。大学卒業後から10年間は据え置きゲームを体験していなかったので、PS3でも十分僕にとっては最新ゲームです。そんななか、むかしニコニコ動画で見た「デモンズソウル」を思い出し「せっかくPS3で出来るし、買ってみよう」ということで中古で「ダークソウル2」を購入。もともとハマると思っていなかったのでPSで出来る最新タイトルを買いました。それを4月に夜通しプレイするほどドハマリし、今では休日は10時間以上プレイしています。ダークソウル2をクリアした後2周めをプレイし、その後はダークソウルを購入、今はこちらもクリアしました。どちらも良いタイトルで、久しぶりにゲームに打ち込んで満足考えられました。30代の方でまだプレイしていないなら、ぜひおすすめです。今回はその感想を述べてみたいです。

まず「高難易度」と謳われているゲームですが、どちらかというとダークソウル2(以降「2」)のほうが優しいと思います。これは回復手段によると考えます。ダークソウル(以降「1」)では、基本的にエスト瓶のみしか手段がありません。最初から10回の回復が可能ですが、運用によってはボス戦でも5回しか回復できないことがあります。一方2でもエスト瓶があるのですが最初は1回だけ使用できる協力な回復手段です。しかし零石という弱回復手段が取得・購入可能で常備できるため、エスト瓶を運用しなくても攻略できます。ダークソウルはどちらもダメージ1回が瀕死に及ぶため、マメに体力を最大値にしておくことが定石です。この観点でいくと、あまり制限のない零石を使用できる2のほうが敵による攻撃で死ぬ回数は少ないと思います。さらに零石は「体力を徐々に回復する」という性質のため、毒状態で使用すると影響が緩和されます。事実上の毒回避手段でもあります。

フィールドの特性の面でも、2は瀕死に至るギミックが少ないと感じます。たとえば1の「センの古城」のようなトラップや仕掛け、「結晶洞窟」のような透明な床など、攻略見なければ進行不可能というような状態は少ないです。基本的に初心者の私でも2は、無理にアイテム回収を考えなければ攻略可能でした。また、1でいう「黒騎士」のような「ラストダンジョンにいる強い雑魚」がいきなり最初のマップに居る、ということも2ではありません。ハイデの騎士がいますが黒騎士ほどではないです。

その一方で、1では序盤から強力な武器が回収可能です。私は1を2週プレイしていますが、最初からいきなり「黒騎士の剣」を取得してしまい、アノールロンドで最大強化したため、他の武器を使う意欲がなくなりました。逆に2は武器を育てない限り強力にはなりません。1周目はレイピア、2周めはグレートソードを最大強化してクリアしました。

「装備の耐久」「スタミナの減少」など、1より厳しい面があります。しかし、これは「ダークソウルでは必須の操作」を習得するに当たっては、もともと厳し目に習得したほうが良いと思われます。例えば攻撃や盾ガード、ローリング回避などはスタミナ回復を見ながらプレイしますが、2の厳しさでスタミナ管理を学べば1では難なくノウハウを応用できます。私の場合は2から始めたので、これくらいが普通だと思っていました。また武器の運用の楽しみから考えると前述したとおり1では黒騎士の剣一本でクリアしたのですが、装備耐久が2並みであれば、装備を交換しながら攻略する必要があるため、いろんな武器に手を出せただろうと考えています。

篝火での転送システムは、2では最初から備わっておりますが、これは便利な半分、ヌルくする要因ではあります。ただ1と2ではストーリー進行が異なるので、2では最初から転送システムを備えざるを得ないかなとも思います。ほかにもアイテム収納などは2では最初から備わっているのでありがたいです。というか1でも最初から備わっていてよかったと思える機能です。

基本的には2のほうがユーザーフレンドリーでゲームバランスとしては優れていると思いますが、一方で「敵キャラの魅力」は、たしかに1のほうが高いと思います。これは「固有名詞」の多さではないかと思います。1のほうがオースタインやスモウを始め「名前のあるキャラ」が多いです。一方2ではベルスタッドくらいしか思い出せません。また黒騎士やヘルカイドなど道中の道を塞ぐ強敵などは1のほうが多いので、デザインのカッコよさもさることながら「倒せて嬉しい」と思わせてもらえます。そういう意味で1のほうが本質的ではあります。2で倒せて嬉しかったのは溶鉄デーモンくらいでしょうか。

1が最近リマスターされてましたが、そこでゲームシステムが見直されているなら(ソウル消費が複数同時でない等)、2をプレイして1をプレイしたほうが難易度や操作の観点から初心者向けだと思います。ちなみにストーリーは全く別物ですし、グラフィックもそこまで差はありません。

そんなわけで今から始めるなら2を推薦させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?