ひたすら自己研鑽しかない

いきなりですが、、、、

『 良くも悪くもオモロイ!!! 』

自分の胸の中で思っています。
もうすでにこんな事自ら思ってる時点でちょいオモロイっしょ?笑

テレビは4年前に三途の川に流したので、持っていません。
パチンコもほぼしなくなりました。
PS4、3DSもメガトンパンチをしたので持ってません。
なので、暇さえあればYouTubeを観まくってます。
よく観るyoutubeチャンネルは、オリラジ中田、カジサック、ひろゆき、ホリエモン、ぷろたん、じんさん、マナブ、イケハヤ、フェルミ研究所、スーツ、NewsPicks、まこなり社長、鴨頭YouTube講演家などなど
ちょうど数えてみたら50チャンネルほど登録してました。

YouTubeに動画を投稿し始めて、7ヶ月くらい経ちました。全く伸びないだろうと思いながら投稿してましたが、内心1000人くらいはいくやろーってちょい思ってました。
なぜなら、冒頭で言ったように、、、
おれはオモロイ!!と本気で思っていたから。
高校生くらいまで、地元の友達から、大野が1番オモロイ!って言われる事多々ありました。
自分ではオモロイとは思ってませんでしたが、友達から言われるので自信を持ってました。
ところがどっこい、YouTubeではどうだ。
低評価は付く、チャンネル解除もたまにされる、アンチコメントでオモロないとディスられる事もしばしば。
疑い始めました。いや、僕1人ではおもろくないんです。そうなんです。
誰かをいじって笑いを取っていたので、僕には芸がないんです。無くても良いんですけど、YouTubeに動画投稿するなら話術は必須ですよね。あ、例外ありますね。奈良の鹿をただただ撮影してアップしてるチャンネル、生活の一部を動画にしているチャンネル、散歩しているチャンネル(ここ狙ってました笑)、野良猫をアップしまくっているチャンネルなど。

投稿し始めたての頃は、カメラの前で全く喋れませんでしたが、動画投稿を続けていくうちにだんだんと喋れるようにはなってきました。
だけど、これだけじゃダメなんです。
毎日ストーカーのようにyoutuberを追っています。最近、爆伸びしている『パーカー/大学生の日常』チャンネル。
僕も歯列矯正で病院に行く日常を動画にしていたり、話題の場所やお店に行くので、パーカーさんのチャンネルとは、遠過ぎず近過ぎずというところでしょうか。
なので、爆伸び中のパーカーから何かしら学ばないといけません。そして、なぜこんなにも爆伸びしているか解き明かせないようであれば、僕のYouTube活動の先は暗いでしょう。
まず、パッと見での気付きは、、、
・テロップ、字幕がしっかり入っていて見やすい
・カットが多くて視聴者を途中で離脱させないため、飽きないように作られている

この2点でしょうか。
さぁ、つよさんぽはどうだ。
テロップ、字幕も付けてなければ、カットも多くない。
最近は、大事なところ、主張したいところには、字幕やテロップをチョコチョコ付けてます。
ですが、圧倒的に少なめです。
改善した方がいいのか、、、
マスザワ内閣に聞きたいくらい悩んでます笑

さぁ、もう少しパーカーチャンネルを深掘りすると、、、

・料理動画は、庶民的な食材を使っている
調理器具なども使い古した感じ
冷蔵庫の中もほどよく散らかっていて、まさに一人暮らしの冷蔵庫の中って感じ

・外出時も、誰でも手の届きそうなものを選ぶ
細かい癖のある解説で分かりやすく視聴者に魅せている。普通とは違った角度で物事を見て喋ってるのでクスッと笑ってしまうような場面もある。

・大学生の日常を分かりやすく編集している。カット多め、癖のあるアフレコで中毒性がある。気付かないような、あるあるネタもたまに盛り込んでる。

という風に分析しました!!!
このパーカーチャンネルから何かしらを吸収して動画作りをしないと、僕のYouTubeチャンネルの未来はありません。

厳しい世界に飛び込んでしまった…
でも、これも人生!!!
全部が全部思い通りに行ってしまうと面白くないですからね(強がってます)
これは、僕がYouTubeで成功するまでのフリです。
上げて上げて上げて上げて上げて、
ズドーーーンと落ちると、
オチが際立つように。

さぁ、YouTubeのネタ探しに〜
マサラタウンにさよならバイバイ〜

チャンネル登録してください。
(懇願)

https://www.youtube.com/channel/UCfyIqemFWIR3N_X5uKDmf-A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?