見出し画像

#22 散髪屋でのできごと

はじめに

今日は散髪屋でのできごとを書いてみようと思います。

散髪屋でのできごと

いつも利用している散髪屋はQBハウスさんです。

安くて早いし予約が不要だから利用してます。

髪の長さは短髪でいわゆるスポーツ刈りですね。

今でも通じるのかな?スポーツ刈りって。。。

おおむね10分程度で散髪が完了するのでいつもスタイリストさんと会話はありません。

私にはそれが都合がいいので選んでいる理由の1つでもあります。

今日はいつものスタイリストさんではなく初めましての方でした。

いつものように私は目を瞑って、ウトウトとしてしばらくして目が覚めるとスタイリストさんがこう話しかけていただけました。

「お疲れなんですねー」

私はなぜが「おー」って心が動いたのを感じました。

なんでだろうって考えたら、ここでは必要最低限のマニュアルなこと以外は話さないだろうって想定していたので、いい意味で思いがけない想定外のことを話していただいたからだと思います。

結果、すぐに私は

「そうなんですよ、気持ちよくてー」

ってスタイリストさんの時間をあまり奪わない程度に雑談しました。

この時気づいたのは、2つ。

・想定外のことはうれしい

・相手に興味を抱けたこと

これってつまり私の 余裕 がある状態なのかなあって思うんですね。

私自身に 余裕 がないと私以外のことを気にすることも気づくこともできないと思うから。

おわりに

そういう私に気づけて 今日はなんていい日だろう って思った1日でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?