見出し画像

#2 強くて可愛いマーケブレスト! 2024/4/30

執筆担当・・・おさきちゃん

<参加者>
ちいかわちゃん|インプットの神。イッヌと暮らし、イッヌのアカウントで生計を立てている女。
めめちゃん|本職が動画編集の女。オフ会にオンラインで参加してくる北海道民。
おさきちゃん|俯瞰と勢いの女。インスタで子ども服を売っている。



TV企画のインスタライブを監修したおさきちゃん&ちほちゃん


インスタライブ配信のコメントから行き先を選ぶというTV企画の、"せいやのリアルタイム紀行"という番組のインスタライブを監修させていただきました!

私に依頼をいただいたんだけど、ちょっと心配だったからライブ配信歴のあるちほちゃんに同行してもらったよ!
身内いるとこんなに心強いんだ。って2人で話してました。笑

せいやのリアルタイム紀行
5/6(月)&13(月)の24:30-25:00(テレビ東京)

エンドロールに名前が出るらしいので見てね!笑


このインスタアカウント、事前に運用をするわけではなく1週間前くらいに作成立ち上げたものだけど、配信開始時には2,000人くらいのフォロワーがついていた!
TVのパワーってやっぱりすごいな。
TVってあんまり見ないけど、今もTVもそこまでオワコンじゃないのかな?
でも今は出演者がSNSで宣伝とかもできるし、TV自体のパワーというよりは個としての強さやコンテンツの面白さがキーになっているんじゃないかと思うなどした。

キーワードは人間力とコンテンツ力!
これTVのみならず、なんにでも当てはまりそう。

インスタサロンに入ったちいかわちゃん

ちいかわちゃんが衝撃を受けたのは、サロンはインプットを目的にするべきじゃない!ということ。
サロンに入ったからには、きちんとインプット→アウトプットまで繋げてい
くべく頑張り中とのこと。

インプットだけして満足するのってあるあるだよね〜

女たちより

今後のちいかわちゃんのアウトプットに期待大!!!




ストーリーズでひたすらブレスト!

ストーリーズの勘違い

閲覧率や閲覧数で一喜一憂しなくていいんだぜ!?

気にすべきは 閲覧率<アクション率

アクション:リアクションスタンプやアンケートの回答など

もちろん閲覧してもらわなきゃ何も始まらないけど、最終は商品やサービスを買ってもらうことだから、ただ見ている人よりもリアクションくれるくらいのファン度の高い人を集めましょうねっていう話。

あ、この人ストーリーズ上げてるな…からのタップして見る人とスルーする人の違い

ストーリーズが上がっているとチェックしたくなる人

  • 推し、仲良し、なんか好きな人(内容が無益でもOK)

  • 有益情報を発信している人

→代替えが効くので注意!好きになってもらうことが必要

好きになってもらうためにはどうすればいい?

  • オフラインで関わる(最強だが限界がある)

  • コメント、DMでやりとりする


類似商品がたくさんある中で選ばれるためには?

こんな状態をつくること!

  • なんか好き

  • 詳細を知っている

  • 名前をめちゃくちゃ聞く(知っているからなんだかんだ選んでしまう)


"名前をめちゃくちゃ聞く"の事例

  • なんか怪しい売り方で売ってるドッグフード

→なんか怪しいけど名前をよく聞くから買っちゃう

  • ジャパネットたかた

→なんかダサいけど名前よく聞くから買っちゃう


なんか怪しい、なんかダサいのメリットデメリット

メリット①:とにかく名前を知られたもん勝ち
メリット②:マイナスからプラスに転換しやすい(怪しかったけどちゃんとした会社だった!つられて買っちゃったけど良い商品だった!)
デメリット:企業アカウントでは初期にマイナスイメージを持たせるのはリスクがあり、やりたがらない


ストーリーズの重要性

インスタ見て、なんだかんだフィードよりも先にストーリーズ見ちゃう!
毎日投稿するのが目的になってはいけないけど、毎日投稿できるほどのネタ探しと言語化が必要。


毎日ストーリーズ投稿をすると閲覧率が下がる?

赤い枠が途切れたタイミングで上げたほうが閲覧率が高い!
→それは本質的ではないかも?

好きになってもらうためには適切に発信はしていくべき!
また、赤い枠が途切れるとアクティブでなさそうに見えてしまうデメリットもあり。



有益ってなんだろう?

ブランディングアカウントでの有益性って?

  • リラックスできる

  • 気分が上がる

  • かわいい

  • なんかいいな

  • 癒し

ただしこれらを有益と呼ぶかどうかは謎。

ブランディングアカウントを伸ばすには

  • 世界観!

  • カリスマ性

  • 隙間を狙っていく

  • 新しいスタイルを提案できる


アカウント分析!〜おさきちゃん編〜

ゴキゲンクロス|クラシカルメルヘンな子ども服

ゴキゲンクロス|クラシカルメルヘンな子ども服

おさきちゃんが手がけるハンドメイド子ども服販売アカウント

<悩み>
ブランディングは"海外の絵本に出てくるような子ども服"だけど、実はお手入れが簡単で日常使いしてほしい。
"海外絵本⇄日常使い”は相反するイメージ…それをどんなふうに見せていくのか迷い中。

<理想>
日常使いができることを伝えたい。
↓イメージ

  • 洗濯機ぐるぐる〜!

  • 自転車乗っちゃった!

  • 水溜りバシャ〜!

<考察>

  • 今のインスタは綺麗なだけでは伸びない!

  • インスタ受けするコンテンツが必要かも

→ちょっと待った!
今のハンドメイド界隈でここまで写真を綺麗に撮って世界観を作り込んでいるアカウントは少ないから、日常っぽいものを入れたら逆に他のアカウントと一緒になっちゃうのでは?

<結論>
方向性は今のままでOK!
いきなり完全現代の日常を登場させていくのではなく、少しずつ日常っぽさを織り交ぜていく!(おしゃれな洗濯風景とか…?)



おさきちゃん、TikTok始めるってよ。


マーケ女らしく、自分のアカウントをちゃーんと伸ばしてみたい!
ということで、5月にTikTok始めます!!!(宣言)

5月に5歳になる娘とともに、コンテンツ作りをしていく予定です!

なお、アカウント設計のために重要なのが、応援や共感してもらえるかどうか。

応援され続けるためには負けなきゃいけない

by ちいかわちゃん

応援される≒伸びる設計

  • マイナスからのスタート

  • 一回負ける

  • 100日後に〇〇系(成長していく感じ)

5歳と一緒にこれをするには…

  • ピアノ

  • 勝負で負けると泣く

  • 賢くなる(言語化)

あたりが良さそうかな?

これからリサーチをして、次回のブレストでぶっ壊すかもしれない。笑
どんなアカウントになるのかお楽しみに♡



今回はここまで!
参考になる情報があったらぜひ!スキ、押していってね♡

次回は5/7(火)にブレスト実施予定ですっ!
お楽しみに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?