見出し画像

10/29関東💙合唱②

こんばんは!!
都内で雪が降った時はTV中継が来る八王子市内にて、関東合唱の2回目の練習(リハ①)でした!

前回の基礎練習より参加人数も増え、先生も含めて14名で惑星に取り組みました。
人数が増え、声を出す勇気が湧いてきて合唱している実感が持てた一方、各々の課題も見つかって学びある練習になったと思います。

『惑星』海王星は5/4拍子という変拍子。音や休符の長さを先生が出してくださる拍で数えつつ歌っていく中でだんだんとタイミングが掴めてきたように思います。
さらに6つのパートに分かれた音がどのタイミングで重なり合い、どのピッチを狙えばきれいなハーモニーになるのか。この部分についても各パート毎に丁寧に音取りをした上でピアノで和音の頭だけ示す等工夫していただきながら、歌っている時注意を払うべきポイントを参加者の皆さんと共有できたと思います。

今回の宿題は「各パートの音や休符の長さ・タイミングを次回までに覚えること」です!『惑星』海王星の音源も聴いて、オーケストラと合わせた時のハーモニーを自分のものにしていきたいと思います💪💪

朝晩の冷え込みや空気の乾燥が厳しくなってきました。かく言う私も先日風邪をひいてしまい、今回楽しく気持ち良く歌う気分がいつもより落ち込み気味でした……差し入れでいただいたアルフォートや龍角散ダイレクトが有り難かったです。
心残りがないよう、身体を労わりつつ満足のいく練習を積んで本番で女神降臨させちゃいたいですね!!

次回の練習報告もお楽しみに☺️
じゃんけんぽん✊✌🖐️

関東合唱 M.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?