見出し画像

7/9関西❤️惑星 弦トップ練習

7月9日、関西の惑星🪐弦トップ陣でトップ練習を行いました。(都合によりコントラバスさんはお休み(*´・・)
ボウイングを確認して、拍感がややこしいところを合わせて、ニュアンスのこだわりを共有しました。

惑星は、個人練習でも簡単な曲ではないですが、合わせるとさらに難しいところが見えてきます。一人だと弾けた気になっていたのに……な箇所も多々。
合奏では管楽器のサポートがあるので弾きやすくなるはずのところと、管楽器が入るから更に難しくなるところが生まれるわけで……:(´◦ω◦`):ムズカシイデスネ


トップ練習の様子

強い女オケも今回で3回目です。
団長の“ユジャワンみたいなバチバチのドレスに赤リップで演奏したくない??!”のツイートを見かけて面白そうと思い、コンミスに誘ってもらって参加した第1回。
まさか続くと思っていなかったけど、第1回が楽しすぎてそのまま参加した第2回。
それぞれで出会った方たちは、たった数年の付き合いとは思えない高密度な付き合いをさせていただいています。
今回はどのような出会いと再会があるでしょうか。

ラストの演奏会となる今回、私は7年ぶりくらいにトップをやらせていただくことになりました。
あまりにも久しぶりすぎて、トップって何やるんだったっけ、と思い出すところから頑張っています。
コンミス様の姿勢から勉強しつつ、パートの皆をサポートしたいですが、同時にパートの皆に助けられることも多いはず……。皆とともにトップとして、オケの1パートとして力強さと繊細さを備えた演奏をしたいです。

このオケに乗ってから“強い女”ってなんだろな、って考えさせられる場面も何度かありました。
私にとって“強い女”とはやはり第1回で演奏したカルメンのような、自分の望む生き方がはっきりしていて他者の意見でそれを曲げることがない、そんな”自分という軸”をしっかり持つ女性かな、と思います。
そのような女性を体現すべく頑張ってまいります。

関西Va  S.I

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?