見出し画像

強い女オケ第1回参加者インタビュー Vol.8 Conductor 木下麻由加

Q1 強い女オケに参加しようと思ったきっかけは何ですか?
居酒屋帰りの酔っ払い状態で家まで30分の道のりを歩いている最中、団長からオファーの電話を受けました(夜半頃)。酔いの勢いもあり即OK。

Q2 強い女オケの練習が開始するまで不安だったことはありますか?
奏者さんが全員女性なのが初めてなので、オーケストラとしてどんな音が鳴るのか、どうリハーサルを進めていこうか、直前まで悩みました。

Q3 強い女オケの練習で印象的だったことはありますか?
良い意味で和気藹々としたリハーサルでした。印象的だったのが、各奏者さんが「自分のなりたい“強い女”像」を目指し、芯をしっかり持ってリハーサルに臨んでくれたことです。

Q4 演奏会本番衣装はどこで調達しましたか?
別団体のオペラ公演で知り合った広島在住の双子衣装家さんに、オーダーしました。何度も何度も打ち合わせをして、すごくカッコいい素敵な衣装を作っていただきました!


Q5 衣装のこだわりポイントを教えてください!
リバーシブルベスト
。カラーは赤と青です。ロンタキ風ジャケットはすごく軽くて動きやすいです。

Q6 メイクのこだわりポイントを教えてください!
衣装家のお二人に全て任せました…(他力本願)。イメージはそのまま「強い女」!

Q7 演奏会本番で緊張はしましたか?
リハーサル初日が一番緊張しました!手汗で棒が滑り飛んでいきそうでした。

Q8 あなたが思う強い女オケの「強み」って何ですか?
悩んだりへこんだりしながらも、団員一人一人が、目標に向かって熟考し、意見を出し合い、お互いに励まし合う、褒め合うこと。ある意味「向上」という言葉に内包できることかと思います。素晴らしいことだと思いました。

Q9 強い女オケの本番を経て、何か変化した or 強くなったことはありますか?
ちゃんと目元と眉をメイクするようになりました笑

Q10 次回参加を検討している方へ一言お願いします。
元々「強い」人、「強く」なりたい人、「強い」を知りたい人、「強さ」には興味無いけど曲が大好きで弾きたい人、ドレスで演奏したい人etc。ここには様々な【目標】【夢】を持った人達が集まっています。皆で最高の瞬間を目指して音楽を楽しみましょう!

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?