見出し画像

7/16関東💙シャールカ弦トップ練習

7/16(日)、関東公演で演奏する🛡シャールカ⚔の弦トップメンバーで、トップ練習を行いました!
(写真には写っておらずですが、コントラバストップも予定の都合上楽器は無しでしたが来てくれて、全員集合しました!)

みんなで通して演奏しつつ構造の理解を深めたり、スコアとそれぞれのパート譜をにらめっこしてみたりと、初回練習までの課題を洗い出しました。
リズムや構成がなかなか難しいシャールカ、時にはコントラバストップに手を叩いてもらったり感想をもらったりしながら曲の理解を深め、有意義な練習になったと思います!
練習後はみんなでランチをして親交も深めました🍽

一緒にランチ☺️

強い女オケとして初の関東公演、私自身も初めて強い女オケの演奏会に参加します。
“強い女”になりたい、という思いを共にするメンバーは、様々な場所・経験・環境から集まっており、これからそれぞれの“強い女”を体現すべく演奏に磨きをかけていきます。

強い女オケのラストコンサートである今回、東西最初の幕開けを飾るのがシャールカです。
そんなシャールカでトップをやらせていただけること、とてもワクワクするとともに、Jr.オケ時代ぶりの2ndヴァイオリントップで「どんな感じだったっけ...」と、私自身手探り状態な部分も多くあります。

2ndヴァイオリンというパートは、なかなか1stヴァイオリンなどと比べると舞台上では目立たない印象かもしれませんが、
時にはメロディー楽器と主旋律を弾いたり、時には伴奏に回ったり、時には重要な旋律を単独で担ったり...と、変幻自在さが求められる、実は非常に難しいパートです。

私はその2ndヴァイオリンの在り方に“強さ”を感じています。
ある時は1番前に立って自分自身を輝かせ、ある時は自ら後ろに下がり、前の者の光をより際立たせる。
オーケストラとしての輝きのためなら、「今自分が輝きのどこにいるか」なんてことは考えず、その時自分が行くべきところへ行って加勢する。
そんな、変幻自在に自身の音色も魅せ方も変えられる器用で強いパートへ、トップとしてガールズたちを導いていければと思います。

12月、様々なバックグラウンドを持ったガールズたちがそれぞれの思う“強さ”を身につけて集結し、勇ましく、美しく、煌びやかな演奏を皆さまにお届けします。
ガールズたちの勇姿、ぜひ会場で見届けていただけますと幸いです。

関東Vn2 W.A.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?